Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

≫ EDIT

1歳半検診と日々のいろいろ

5か月ぶりの書き込みとなりました。

ハードな日々を送っていますが、
なんとか元気に過ごしています。

そういえば、去年の今頃は王子がRSウィルスに感染し、
入院するかしないかの間際までいってしまい、
泣きそうな日々を送っていたなぁと思います。

ちょっと前のことですが、
保育園では一時期ウィルス性の胃腸炎が
流行っていたのでひやひやしていたのですが、
なんとか回避して過ごせています。

長くなりそうなので、Moreに記事をおりたたみます。

≫ Read More

| 王子のこと | 06:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅仕事2016 梅干し(2)

先日鎌倉に行ったときに、レンバイによりまして、
赤紫蘇を見つけました。

今年の梅が優秀で、
放置しておくだけできれいな梅酢が上がってきています。

さて、塩もみした赤紫蘇です。

20160627_1

こちらに梅酢を入れて、きれいな赤色に。

梅干しに投入します。
20160627_2

おいしくなっておくれー。

| 自家製 | 15:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅仕事2016 梅干し

今年は梅仕事は梅干しのみかな。。



毎年お世話になっている近所の梅農家さんで
十郎梅3キロ(少しおまけアリ)Mサイズで作ります。

20160620_1

6/11に梅を購入し、下準備(梅を水につけあく抜き、ヘタをとって実をかわかす)
6/12につけ出しました。


塩はスーパーで購入したこちらを使用しました。

20160620_2


6/20朝に確認した梅の様子です。

20160620_3


きれいな梅酢が上がってきています。



今年もうまくできますように。

| 自家製 | 11:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かやのり、保育士になるってよ?!

1か月に1回の更新っぽくなっています。。


王子は相変わらず、鼻水はすごいですが、
元気に過ごしています。



----------------


4月からお世話になっているでんしゃ保育園では、
希望者のみ参加できる「半日保育者体験」というものがあります。


普段の様子を見られるのと、ランチ(有料)をいただきます。


クラスメイトの名前と顔はほぼ覚えていたので、
他の子にかまっていたら(!)、
王子がぎゃん泣きして最初は落ち着かなかったのですが、
いつもの公園の散歩へ行き、
好きな滑り台へ向かうと機嫌が直りました。。

今は比較的家ではなんでも自由にさせてあげていますが、
保育園ではこんなことまでさせてよいのかと思うこともありましたが、
大きな怪我や事故にならなければいいのだと。

担任の先生と改めてお話できたのもよかったです。

ただ、半日保育なので、そのままお昼でさよなら~なので、
一日お休みしなくてはならないのでちょっと大変かな。

でもいいシステムだと思います。

DSC_2186.jpg

| 王子のこと | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳になってしまいました

3月から4月はさらに怒涛の日々でした。

●保育園を転園
 ひよこ保育園(仮)から、でんしゃ保育園(仮)へ。
 

●病気連続・・・
  ひよこ保育園最後の日、めやに、鼻水、耳だれ。
  中耳炎になっていた(2回目)
  4日間発熱 MAX 39.9度までいくが、 本人は食欲あるし、めちゃくちゃ元気、。
  その後、熱がさがったとたんに発疹。はじめて突発性発疹になる。


●ほぼ普通のごはんに
  離乳食後期?という状態だったのですが、
  新しいでんしゃ保育園では、メニューによってはおかわりがないことがありました。
 「もう王子くん、ふつうのごはん(離乳食完了期)にいけると思います」
 といわれ即答で「お願いします」と言ったら、先生に爆笑される。

 普通0歳クラスだと保育園預けるのも
 はじめての人がほとんどだろうだから、
 ざっくりはかあさんがめずらしかったのかなー。 

-----------
そして、4月15日、1歳になりました。

平日だったので、日曜に相方の実家でみんなで祝いました。

ピジョンから出ている→1才からのレンジでケーキセットでケーキを作ってみました。

160417_1.jpg

適当ですが、そこそこな味でした。

160417_2.jpg

相方が撮ってくれた一枚。

まだひとりでは歩けないけど、なんか歩いているような奇跡の一枚です。

ともあれ、かあさんになって1歳。

いろんなことがありすぎて、なかなか落ち着けないけど、
王子のことも少しずつわかってきて、
表情の豊かになり、元気をわけてくれています。

ありがとう。
  

| 王子のこと | 06:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT