Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆腐のチーズケーキ

久々にマクロビっぽい?
豆腐のチーズケーキです。

130610_2


疲れているを言い訳に、
ついつい甘いものに手が伸びてしまうので、
休みに少しリセットかねて。
豆腐、甘酒、メイプルシロップ、
ラム酒、塩、レモン汁で味付けをしています。


お皿はゆりりさん
優しい暮らしに寄り添う器で見つけたもの。



見に行く前から、
この形でこの色と決めていました。

130610_2


さくちゃんには「のりちゃんっぽい」って言われましたけど(笑)


そういうイメージらしいです、私は(笑)
どんな???

--------------------


私がおじゃました時には、


ゆりりさんもいらっしゃったし、

毅先生さとみちゃん
かおるさんさくちゃんと知っている方が沢山!


刺繍教室の時間が押してしまうだろうなと思って、
ひとりでふらりと行ったのですが、
思いがけず、いろんな方に会えて嬉しかったなぁ。



+-+-+-+-+-+-+-+-+-

料理写真教室の写真がアップされていました!

AMクラス(自分のいたクラス)→
(「かやのりこ」で掲載していただいています^^)

PMクラス→ 

| マクロビ、ゆるべじ | 06:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

菊水巻き

明けましておめでとうございます。


正月ですから、お祝いっぽい料理からスタートします。


『菊水巻き』

120104_1


以前げんまい先生のレッスンで習ったものです。

大根はかつらむき(久々にやったので、分厚い!!)にして、
塩でしんなりさせます。
(かつらむきが短く、爪楊枝で応急処置^^;)


あとは青菜(私はほうれん草)、みかんをくるくるっと巻いたものです。


とてもシンプルなのですが、
初の日の出のようでおめでたいし、

さっぱりとした味わいなので、
たっぷり食べすぎたお正月の胃には、やさしい一品かも。

----------------

相変わらず仕事は忙しいようなので、
ゆるっと更新、お返事もエントリーと前後してしまうこともあるかもしれませんが、

引き続き、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m



ごちそうさまでした(ー人ー)

| マクロビ、ゆるべじ | 11:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アボカドと豆腐と味噌のディップ

ちょっと外食続きの日々が続いていました。

少し胃が疲れているなと思って、
ひとりのお昼は少し軽めに。

110719_1


★アボカドと豆腐と味噌のディップ

◆材料
・アボカド    1/2個
・豆腐       200g
・レモン汁    小さじ1
・オリーブオイル 大さじ1~2
・味噌      小さじ1

-----------------------------

◆作り方

事前に・・・
豆腐は水切りをしておきます、2時間ぐらい

1:水きりしておいた豆腐をつぶします。
  アボカドも皮をむいて、一緒につぶします。
 (私はホイッパーを使ってつぶしました)

2:レモン汁、オリーブオイルをいれてまぜ、
  最後に味噌をいれます。

 お好みで塩、ブラックペッパーを加えても。


3:できあがり!

作ったらすぐに食べないと、変色しやすいです。。
ここだけご注意を!


かりかり(こげた?!)に焼いたパンにのせて、
さらにバジルとオリーブオイルをかけていただきました。

110719_2


おいしかった!


ごちそうさまでした(ー人ー)

| マクロビ、ゆるべじ | 06:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京 雪が谷大塚・wacocoro

先月行ってきたお店、wacocoro


何か本で知っていたのと、
このお店の近くに学生時代の友人が住んでいて、
「いいらしいよ~」と聞いていたので、気になっていたんです。

110713_1

雑穀、乾物、海藻、豆などを中心として、
(マクロビですね)
とても丁寧に料理をされているように感じました。

この日はおひとりでお店をされていて、
私は季節ごはんをいただきました。

110713_2


梅雨だったし重い荷物はちょっと、、
ということで、コンデジで撮影です。

110713_3

風邪もひいていたし、写真がイマイチ・・・



お店の中もとても素敵。
110713_5


無造作に置いているのにおしゃれ。
110713_6

自分が座った席からの眺めです。

110713_4


写していませんが(お客様がいたのでね)
お店の真ん中には大きな机があって、
その机も素敵だったな。



いただいたオーガニックコーヒーには、

110713_7



電気の傘の模様が映っていました

110713_8


ごちそうさまでした

| マクロビ、ゆるべじ | 06:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マクロビ ブラウニー

季節がらということで^^

110214_1



当日じゃん!って。

まーいいじゃないですか。

----------------------------------
【覚書】(約20センチのパウンド型)

・南部地粉(中力・準強力粉) 1カップ
・ブラックココア   大さじ4
・メープルシュガー  大さじ2
・ベーキングパウダー 小さじ1
・塩 少々
・無調整豆乳     50cc
・リンゴジュース 50cc
・菜種油       大さじ1
・ラム酒       大さじ1
・デーツ       大さじ1
・クルミ       大さじ1
(すべてオーガニックのもの使用)
----------------------------------


ラッピングして、配りますよ~。


誰にって?


同僚の女子たちにですよ!


よき1週間になりますように。

| マクロビ、ゆるべじ | 08:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

