Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2年

東日本大震災から、今日で2年。

まだ2年かという思いと、もう2年かという思い。

私は、日々の生活に追われていますが、
でも、この時間は立ち止まって、
2年前のことを思い出し、祈ります。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

以前、レフアさんが書いているんだけど→
私にとって写真洗浄ボランティアの知り合った方は、今でも大事な仲間。

まだお会いしてはいないのだけど、
メールでやりとりをさせていただいている方から、
鎌倉でも写真洗浄ボランティアをやっていることを知りました。

鎌倉の薬王寺さんでされているそうです→

今月中に一度、行こうと思います。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

料理写真の勉強をしたり、

130311_1


私の最年少かわいい友人、あの子がお歌を歌うというので、
望遠レンズをかまえたり、

130311_2

日々も写真漬けの日が続いています(笑)

| 2011.03.11 東北地方太平洋沖地震、災害関連 | 14:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9ヶ月目

今日であの地震から、9か月目。

まだエントリーしていませんが、
先日、栃木に住む友人に会う為に東北新幹線に乗りました。

3/11、私は岩手に行っていて、
この時ぶりに東北新幹線に乗ったことになります。
(帰りは日本海経由で帰ってきたので、東北新幹線には乗っていないのです)


小山駅までだったので40分ぐらいですが、
電車が出発したときに思わず涙が出ました。

岩手での地震の立っていられないぐらいの恐ろしい揺れ、
情報がラジオのみでテレビ、新聞を見たと時に震えたこと、
ホテルの人たちがとても親切でやさしかったこと、
くるみさんとそら姉が避難していたホテルになんとかして会いにきてくれ、
とても心強かったこと・・・・
ほんの少しですが岩手で過ごした日々のことを。

それが新幹線が出発した時に、走馬灯のように思い出されました。

そして今は東北への新幹線が動いていて。

なんとも言えない体験でした。

-----------------------------------------
前回のエントリーで紹介した「がんばっぺし」で働いていたお姉さん。

大船渡市の方なのですが、
お店が終わったらどうされるか伺ったところ、
笑顔で「帰ります!」と言われました。

111211_1

逆に励まされてしまいました。

いつも元気をありがとう。
そして体には気をつけてね。

-----------------------------------------

先日回覧板でもこんなサイトがあるので、と紹介があったところです。
市内の情報だけで申し訳ないのですが、ご参考まで。

横浜市 水防災情報のページ⇒

| 2011.03.11 東北地方太平洋沖地震、災害関連 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避難場所はどこにするか

今日は11日、震災について考える日です。


でも、今月に入ってからゲリラ豪雨だったり、
台風が日本に上陸したり・・・。

まだ地震もあります。


常に「何かあった時にどうするか」ということを
頭に置いて日々を過ごしているような気がします。


みなさんは大丈夫だったでしょうか?
-------------------------------------

さて、本題。

相方と私は職場の最寄り駅が同じですが、
相方は山側、私は海側に勤めています。



私は仕事が決まってから、
駅にある地図で、お互いの広域避難場所を確認しました。

110911_2


先に書いたように、山側、海側なので、
広域避難場所は逆になるし、
相方は外回りなので、どこにいるかわからない。


双方が会社にいた場合は、
お互いの職場の真ん中の地点にある神社で
集合することにしました。

保存食も一度に買い込むのではなく、
ちょこちょこと、ローリングストック方法で集めています。

110911_1


あまり考えすぎてもキリがないかもしれませんが、
ある程度決めておくと、
少しだけ心の余裕が出るかもしれませんね。


*写真は文章とは関係ありません。

| 2011.03.11 東北地方太平洋沖地震、災害関連 | 06:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IKEAの太陽光テーブルランプ

3/11から5か月。

私個人としてでは6月から仕事をはじめたり、
行けるときには、写真洗浄ボランティアに参加させていただいたりと、
かなり慌ただしい日々を送っていて、
あっという間だなと思ってしまいますが、
被災地の様子を見ると、まだ涙が出てしまうことがあります。。

---------------------------------------

今回は役立ちそうなグッズについてお話したいと思います。

梅☆会2011の際に、ねこてんさんが、お部屋が暗いかもしれないね~と思われ、
持ってきてくれたのがIKEAの太陽光ランプ。

かなり明るく、首もかなり自由に動かせるので、
いいな~と思って、すぐに買いに行きました。

110811_1

色の展開も、白、黒、青、赤、黄緑、黄、橙とカラフル。

110811_2

この部分を取り出し太陽で9~12時間あてて、
3時間使用ができるとのこと。

これなら計画停電があった場合でも
(3月は約2時間でしたので)活用できそうです。

| 2011.03.11 東北地方太平洋沖地震、災害関連 | 07:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

防災について考える

あれから、3ヶ月が経ちました。

かなり前ですが、
MUJI新宿店で5/13に「防災ワークショップ」が行われました。

無地良品からのメルマガで知り、
抽選を通ったようで参加させていただきました。


この日のワークショップでは、
永田宏和さん(NPO法人プラス・アーツ理事長)
がお話をしてくださいました。

≫ Read More

| 2011.03.11 東北地方太平洋沖地震、災害関連 | 23:59 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

