Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニトスキでスパニッシュ風オムレツ

素敵ブログ爺さんがリンクを貼ってくれて、
休眠じゃだめっしょーってことで、急いで更新(笑)


ニトリから出てるスキレットニトスキで、スパニッシュ風オムレツを作ってみました。
15cmの方を買ってたんだね。
ってか、ふたつサイズあったんだー。
(産後で頭が働かないときに買ったから無意識)

DSC06771.jpg


具は、ゆでたブロッコリー、プチトマト。

DSC06750.jpg

王子の離乳食から一部拝借して作ってみました。


ごちそうさまでした(ー人ー)


| おうちごはん | 17:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新ごぼうのからあげ

春の野菜が出回ってきましたね。


新玉ねぎ、新じゃが・・・。
いろいろ好きですが、
今回は新ごぼうを使って料理してみました。

~材料~ (2人分)

・新ごぼう         1と1/2本
・ミツカン追いがつおつゆ2倍 大さじ1
・みりん           大さじ1
・すりおろし生姜       1かけ


・揚げ油           適宜
・薄力粉           大さじ2
・片栗粉           大さじ2


・青海苔           適量

150402_1


 
~作り方~

下準備:ごぼうを4㎝ぐらいに切ります。
    少し太いところは1/4に切り食べやすいサイズにする。
    ミツカン追いがつおつゆ2倍、みりん、すりおろし生姜に30分漬ける。
 

1:保存袋に薄力粉、片栗粉を入れ、
  下準備をしたごぼうの漬け汁の水気を少し切り、
  きつね色に揚げます。 

2:青海苔をふりかけてできあがり!

150402_2


つゆを使うと、醤油よりも少し味がまろやかにできあがりました!
ついつい食べ過ぎてしまいます。

冷めても味がついているので、
お弁当のおかずはもちろん、お花見のおつまみにもオススメ!

今回は最後に青海苔のみふっていますが、
もしどうしてもという時は少しだけ塩をふりかけてくださいね^^

塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ



ごちそうさまでした(ー人ー)

| おうちごはん | 13:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オクラの酢煮び出し風

4月になりましたね。


相変わらず、養生中?の為、絶賛専業主婦中です。


久々のモニターです。


レシピブログさんより
ミツカン穀物酢+ミツカン味ぽん+ミツカン追いがつおつゆ2倍をいただきました!!



「ほど塩レシピをつくろう!」→がテーマです。

体調的にも少し塩を控えなくてはならず、
ちょっとチャレンジしてみたいと思って応募したんです。

~材料~ (2人分)

・オクラ          1ネット(8本ぐらい入っていました)
・だし汁          1カップぐらい(オクラがつかればOK)
・ミツカン穀物酢       小さじ2
・ミツカン追いがつおつゆ2倍 大さじ1
・糸とうがらし        適量

~作り方~

1:だし汁、ミツカン穀物酢、ミツカン追いがつおつゆ2倍を入れて、
  つけ汁を作る。

2:オクラを塩で軽く板ずりしてから、お湯で1分ゆでる。
 
3:オクラが温かいうちに1のつけ汁に漬ける。
  粗熱が取れたら、冷蔵庫で2時間ぐらい冷やします。
  糸とうがらしをトッピングしたらできあがり!

150401_1


温かい(通り越して暑いか・・)になって、
さっぱりした味だったり冷やすと
美味しいなと思って作ってみました。


野菜も沢山とれるし、
刻んで薬味のようにも使えて便利ですよ。


150401_2


塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ



ごちそうさまでした(ー人ー)

| おうちごはん | 11:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エッグスラット

テレビで見て知った料理「エッグスラット」。


卵料理は大好きなのですが、
アレルギーもあるので食べ過ぎるとちょっと怖いけど、
お店にもなかなか行けないしなぁと思い、
見ようみまねで作ってみました。

150325_3


マッシュポテトにチーズをのっけて、
卵を割って、瓶ごと10分湯煎します。

150325_1

とろっとした卵を崩し、
下のマッシュポテトと混ぜながら食べます。

150325_2


かなりこってり目のおかずです。



ごちそうさまでした(ー人ー)

| おうちごはん | 11:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大根と明太子のゆず合え

今日は3/11ですね。

私の2011.3.11の話はコチラ→


今読んでも、鮮明に思い出しますね。

相方とも避難袋の中身について、
ふと気付いたときに話していますし。

---------------
そうそう。

150311_1


最近、火を使わない料理(とまでは言えないけど)をしていたのを思い出し、
アップしておきます。

☆大根と明太子のゆず合え

大根と短冊切りにして、
柚子をきざんで明太子とあえた簡単なもの。


夫実家が好きな明太子のメーカー「しまもと
(ここのメーカー、なぜか福岡出身の方はあまり知らないのよ・・・)
と夫実家になっていた柚子で作りました。
150311_2


--------------------
今、ちょっと4月に新しい生活を控えていて、
その準備に追われていて(気持ちが)、
あまり更新できずにいますが、元気です。

ごちそうさまでした(ー人ー)


| おうちごはん | 14:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

