Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みなとみらいで写真洗浄ボランティア

6月から続けています、写真洗浄ボランティア。

私はハートプロジェクト主催のもので活動させていただいていますが、
横浜・みなとみらいでも写真洗浄ボランティアをやっているという話を耳にしました。

先日参加してきましたので、活動を紹介します。

*ブログに掲載すること、写真撮影は「MM思い出返し隊」の方から許可を得ています。

-----------------------------------
場所は、みなとみらいにある三菱重工業(株)の1Fです。

111006_1

111006_2

もともと洋服屋さんだったらしい。


活動時間は18:00~20:00でした。(平日)
9人ぐらいの参加だったそうで。


やり方は解体→洗浄→乾燥→収納です。

これはどこでもかわりないのですが、
活動時間が短いので、ひとつの作業を1日ですすめるやり方をしていました。

この日は解体。

111006_3

紹介をしてくれた友人も
ハートプロジェクトで一緒に活動をしていたので、
かなりハイペースで解体をし、5冊ぐらいかな。


おつかれさまでしたm(__)m

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後になりますが、
参加ができる条件は基本、MMエリアに勤務の方、在住の方とのことですが、
私のようにMMエリア勤務の友人から紹介をしてもらい、
ご本人と一緒に参加させてもらうことも可能でした。

詳しくは、MM思い出返し隊へ→


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

作業後、帰り際に事務局の方とお話させていただきました。

もうすぐ名取市閖上(ゆりあげ)の写真は終わりそうだけど、
まだ岩手の陸前高田市の写真が佐川急便のLサイズ(かな?)で
300箱近く見つかったとのこと。

まだ続けていきます、微力ながらも。

| 写真洗浄ボランティア | 07:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真洗浄ボランティア~ハートプロジェクト@茅ヶ崎

久しぶりに写真洗浄ボランティアに参加してきました。
1ヶ月ぶりかな~。

110924_4


過去の参加の様子はこちらをご覧ください→
実は先月、表参道でも写真洗浄に参加していたのですが、
あまり写真を撮っていなかったので、
参加されたレフアさんのブログをご覧いただくと様子がわかります~→


さて、本日の作業場所は、茅ケ崎市。
以前から乗りたかった相模線にも乗れました(笑)

110924_1

110924_2
(扉がすべてあきません。押さないとあかない扉もアリ)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


作業場所の関係もあり、5人とミニマムでの作業。


経験者は私を入れて2人、
初めての人が3人(午前中だけもう1人いらっしゃいました)
そしてリーダーという構成です。

9/23(昨日)~作業が始まったので、
かなり解体が進んでおり、
今日は洗浄の方に注力しました。

110924_3


表参道から追加された作業、「撮影する」。

洗ってしまったら写真が流れてしまいそうなもの(消えそうなもの)は
デジタルカメラで撮影し、洗浄した写真とともに、
撮影したデータをつけてお送りするのですが、
今日はかなり状態がよくなく、撮影にまわるものが多かったかも・・・。


そうだよね、半年経っているんだもんね。。

ある限り、お手伝いできる時だけになりますが、
ボランティアを続けていきます。

茅ヶ崎は、9/30まで作業があるそうです。
追記:9/28 定員になったそうです!
詳しくはこちらを参照ください→

| 写真洗浄ボランティア | 19:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真洗浄ボランティア@ハートプロジェクト羽田~私はLAST!

本日で、3回目参加です、ハイ。

今回の作業場所は、前回と同じくANAさんだったのですが、
体育館での作業でした。

ガンダムがお出迎えしてくれました@ANA仕様。

110730_2


3回目になると顔見知りの方もチラホラ。

お声がけいただき、ありがとうございました。


で、私の今回の作業は、解体。
届いたアルバムからはずすという作業です。


今回は気仙沼から送られてきたものでしたが、
土がすごかったので、腐敗が進んでおり、
貝のようなものもついていたり。

そして、こんなものも入っていました↓

110730_4


釘です。

改めて、津波の威力を感じました・・・・。


明日はANAでの最終作業日となり、
目黒区の祐天寺からお坊さんと呼び、
写真供養祭をされるそうです。

110730_1


私は今日で、一旦写真洗浄ボランティアを卒業します。
本当に、お世話になりました。

≫ Read More

| 写真洗浄ボランティア | 21:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真洗浄ボランティア@ハートプロジェクト羽田

2回目の参加になります、写真洗浄ボランティア。

1回目の様子@神奈川県、鶴見市場の様子はコチラ→

7月の土日祝日は、ANAさんも会場を提供されているようで、
7/9(土)に参加させていただきました。

110711_1


鶴見市場は、MAX15名ぐらいの参加人数ですが、
ANAは多い時は50名近くになるとのこと。
(私が参加した日は40名前後だったそうよ)


A~Fの6チームに分かれ、アルバムから写真をはがす「解体」チーム、
写真を洗い、干す「洗浄」チーム、
干した写真を取り込み、アルバムへ収納する「収納」チーム
と2チームずつで作業を進めます。

と文章で書くと、きれいにまとまっていますが、
実際はそうはならないわけで^^;

すべての作業が止まらなければOKってことで。

110711_2


この日は初めての方が多かったようですが、
午後になるとスピードが上がったような気がします。

本当におつかれさまでした!

-----------------------------------

で、2回目の写真洗浄ボランティアをやって思ったことをいくつか。
ブログは備忘録も兼ねていますから(笑)


◎一番ショックだったこと。

 1回目作業したときよりも、写真の状態が悪くなってしまっている。
 (前回はちょうど1か月前)
 写真の腐敗が進んでいる。今日であれから4か月。。
 スピードをあげなくては・・・。


110711_3
  

・今回ボランティアに参加していた方は、写真好きという方よりも、
 ボランティアをと考えている方の参加が多かったかんじがする。
 
お話をお聞きすると、
実際に東北へ作業してきたという方が何人もいらっしゃいました。


-----------------------------------

帰りには、飛行機が沢山見えました。

110711_4

私もまた参加します。


*追記

東京のテレビ局「MXテレビ」が当日取材に来ていました。

MXはうちでは見ることができないのですが、youtubeでアップされていました。↓

| 写真洗浄ボランティア | 06:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神奈川で 写真洗浄ボランティア

お友達のjaga2ちゃんが、紹介されていた「写真洗浄ボランティア」。


作業は、神奈川県内ということなので、
先日、相方と参加させていただきました。


作業は以下の通り。

1:アルバムを乾かす
   ↓
2:アルバムからはがす
   ↓
3:水で洗う(3回)
   ↓
4:干す、乾かす
   ↓
5:アルバムに入れる



と、とてもシンプル。


この日は、私たちを含め12人ぐらいの参加でしたよ。

----------------------------------

作業の様子を写真に撮ったので、紹介します。

1:アルバムを乾かす
110605_1

311から2カ月近く経っていますが、
まだ濡れているのです。。


2:アルバムからはがす
110605_2

乾いたアルバム台紙から、写真をはずしていきます。
うまくはがせるものはいいのですが、
まだ乾ききっていないもの、シートからはがせないものは、
そのまま切り取ります。


3:水で洗う(3回)
110605_3

作業中は写真が撮れなかったので、作業前の様子です。
画面左側の容器に、2のアルバムからはがした写真を水につけ、
表面についた土を落としていきます。

画面より右側→真ん中→左側と流れ作業で汚れを落としていきます。
注意点としては、あまりゴシゴシこすってしまうと、
表面がこすれてしまい、画像がなくなるので、やさしく。

水を切って、次の工程にまわします。

ちなみに、容器は衣装ケース、中は普通のお水です。


4:干す、乾かす
110605_4

3から受け取り、写真を干していきます。
この日はお天気もよく、
風もよく通ったので1時間ぐらいで乾いていた様子。


5:アルバムに入れる
110605_5

アルバムの持ち主が分かるように、
家族写真などを表紙に持ってきて、アルバムに入れていきます。

表紙が丸く切り抜いてあるのは、
世話役の高野さんのアイディアだそう。


--------------------------------------

相方も私も写真を撮ることが好きなので、
今回のボランティアに参加させていただきました。

私の場合、祖父や父が写真を撮ることがとても好きだったので、
その血をついでいるかもしれません。
(鉄道好きなのもこのふたりのおかげです^^;)

このボロボロで使えないカメラも父親の大事な形見。
110605_7

改めて、紙焼きの良さを感じました。

私もつねてに紙焼きした家族の写真を持ち歩いています。
防災グッズのひとつです。

離れ離れになったときに、
メモをして貼っておくこともできるので。

--------------------------------------

今後の作業日は、6/11、6/12とありますが、
6/11は参加者が定員になったそうで、
締切になっていましたが、
6/12はまだ参加者を募集しているそうです。

(追記)↑定員になりました!
-----------------------------------
「問い合わせ先」↓

○連絡先:〒153-0053東京都目黒区祐天寺2-2-10  
フォトタカノスタジオプラス内 担当/高野 徹也  電話03-3711-9017 
○ツイッター:http://twitter.com/#!/photoTAKANO
○HP:http://www.photo-takano.jp/contact/
○ブログ:http://takanoinfo.exblog.jp/(←開催日時などはこちらで確認を)
-----------------------------------

写真が持ち主の手元に届くことを祈っています。

110605_8

| 写真洗浄ボランティア | 12:15 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

