Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自家製梅醤 いろいろ梅醤料理

やっと暑さが落ち着いてきましたが、
今年の夏は本当にしんどかったですね。

そんな暑い中を乗り切れたのが、
この「梅醤」だったと思います。

130828_1


先月作った梅干しですが、
つぶれた梅もかなり出ました。

もともと「熟梅」と言って、
自然に落ちた梅を使って作るので、
かなりフルーティーな梅干しが出来上がります。


お世話になっている梅農家さんの同じ梅を使っても
同じ梅干しにならないのは、
この「熟梅」だからおいしいんだと思っています^^


で、今年初めて「梅醤」を作ってみました。

-------------------------------------
(覚書)

つぶれた梅干し(賞味) 100g
砂糖          大さじ2
みりん         大さじ2
-------------------------------------
(作り方)

梅干しを刻んで、砂糖、みりんを入れて、
混ぜながら焦げない程度にかける

-------------------------------------

まずは鉄板ですね、
『梅醤・おかか・じゃこおにぎり』

130828_4


実は毎日お弁当を作っているので
(お弁当ブログをこっそり?やっていました、コチラ→
夏はいたみやすいので、梅干しの出番が増えます。


つぎはこちら。
『茄子と梅醤あえ』

130828_3

これもお弁当でよく作りました。




さいごに・・・
『お祭りの梅ソース風』

130828_5



はじめて梅醤を食べた時に
「昔食べたアレに似ているわ・・」と思って、
さっそくやってみました。
寂しく、ひとり夏祭り状態。


130828_2


こうみるとパンケーキみたいね(笑)



ごちそうさまでした(ー人ー)

≫ Read More


| 自家製 | 06:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

