Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

群馬・碓氷峠鉄道文化むらへ

いつからかでしょうか、
群馬が電車に力をいれていると思っていました。


私は神奈川県に住んでいまして、
通勤ではJR東日本を利用しています。

中吊り広告で「群馬デスティネーション」の一部で、
鉄道ネタが豊富に紹介されているではないですか!
去年よりもレベルアップしている気がするんだけど。


うーん、やっぱり気になる(-。-)

ということで、強行日帰りスケジュールでしたが、
群馬県の「横川駅」まで行ってきました~。


私はゆる鉄なので、そんなに詳しく紹介できませんが、
ご勘弁を!
---------------------------------

さて、横川駅に到着すると、
やたらとカメラを構えている人が多いではないですか。

実はこれ待ちだったらしい~。



C6120!カッコイイ!!!!

110826_1


あまりにも興奮しすぎてブレブレですけど、
働くおじさんたちもとても楽しそう。


110826_2



やー天気は最悪だったけど(ゲリラ豪雨だった日・泣)
幸先いいや!
(実際私がここにいた時間は雨はほとんど降りませんでした)


本日は、いつもより写真&鉄分多めです。

110826_3


「more」へ出発進行!!


--------------------------------------------------

「横川駅」目の前には『碓氷峠鉄道文化むら』があります。
今回の目的はコチラに来ることでした。


ここは碓氷峠をぬける、旧碓氷線(横川-軽井沢)が通っていた場所。

長野新幹線が開通するにあたり、
路線を残すことも考えられたそうだけど、碓氷線は平成9年に廃線となり、
「碓氷峠鉄道文化むら」として残されたよう。


さて、切符、500円を買って入場です。


110826_4

最初、むかえてくれたのは「あさま」。

110826_5


私は「スーパーあずさ」にしか乗ったことがないので、
(8時ちょうどでもありませんでしたし・苦)
この色って「団体車両」でしか見たことがないのです。


運転席までいけちゃいます。

110826_6


中の様子(クリックすると大きくなります)
110826_7  110826_8

机は小さいし、(懐かしい)ネットもある。

-----------------------------

アプト式を下から見られたり

110826_9


(アプト式ってなにさ?という方はコチラ→


EF36 10

110826_10
 

寝台列車!!
110826_11

110826_12


そして、D51

110826_13


ライトがついています。

110826_14

こんなものも撮りました。
110826_15 110826_16 110826_17
110826_18 110826_19

他にもいろいろ撮りましたが、
枚数がすごすぎて抜粋しました。。

今度は青空で撮りたいなぁ。

また行きたいわ~。
-----------------------------------

お昼はもちろん「横川駅」ですからね、

110826_20
110826_21
110826_22
110826_23

お・ぎ・の・や!


峠の釜めしです。

おぎのやドライブインで食べました。


セットがありまして(@1200)、
刺身こんにゃくや味噌汁がついてきます。

110826_24


うう(T▽T)・・・いつ食べてもおいしいです。

ごちそうさまでした(ー人ー)

------------------------------------------

余談ですが。。
こんなページも見つけてしまいました・・・。


SLを支える仲間たち→
これは中島みゆきの「地上の星
を聴きながら、見てほしい(笑)


*長文にお付き合いいただきありがとうございました!!
1週間ばかし、ブログをお休みします~。
お返事が遅くなりますが、気軽にどうぞ!

| ゆる鉄 | 06:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一昨日義父のお土産で横川の釜飯食べたよww
私はあんずとしいたけがお気に入り♪

寝台車の寝台ってこんな風なのね!!
初めて見たよ!!!

そして、超レトロな機関車!!!!!
そりゃ~興奮するね♪
私鉄道に興味ないけど、私も興奮するわーきっとww

確か、地元にもデコイチのエンブレム飾ってる所なかった?
あれはレプリカなのか???

| AIRI | 2011/08/26 17:09 | URL |

鉄の聖地?
なのかな。
SLかっこいい!!
私は東急ですが。
あいかわらず事故やら遅延が多いのです。。。

| hanano | 2011/08/26 17:36 | URL | ≫ EDIT

ふふふ。ピンときてましたよ。いいなあ。丸ごと真似したい!てか連れてってくださいって感じです(笑)
碓井峠と言えば西条八十ですよね。母さん、僕のあの麦わら帽子... 小学生の頃に心酔してました。

| uni | 2011/08/27 09:40 | URL |

うっ! 懐かしい!

鉄男ではないのですが、若い頃よくスキーに行ったんだ…
高速開通前だから峠を越えて、寝台も乗ったよ。
何時も釜飯たべた…お気に入りは栗でした。(笑)

ところで、釜飯は本家?元祖?

| いその爺 | 2011/08/27 14:48 | URL |

◆AIRI

あんずうまいよね~
あの釜飯の中に、スイーツ?まで入っているのは、
本当によく考えられていると改めて、思いましたわ。

寝台列車すごいよね。
ってか危ないよ、3段目!
でもこれが動いていたんだから、やっぱりワクワクするよ。

> 確か、地元にもデコイチのエンブレム飾ってる所なかった?
> あれはレプリカなのか???
→おそらく、大森にあるやつを指している??
 どうなんだろう、、、、京浜東北線からしか見たことがない!

| kayanori | 2011/08/31 23:04 | URL |

◆hanano さん

去年できたばかりのところのようです。
1泊2日で研修を受けると、電車が動かせられるのですって。

> SLかっこいい!!
→あと生の音、煙。
 これも体に響いてすごかったですね。

> 私は東急ですが。
> あいかわらず事故やら遅延が多いのです。。。
→あらあら。
 雪にも強い東急というイメージですが、
 田園都市線だと路線が長いのでとまることも多いようです。
 さっき、東横線もとまってしまったとあったなぁ。。。

 ちなみに私の実家も東急沿線なので、愛着がありますよ!

| kayanori | 2011/08/31 23:06 | URL |

◆uni さん

はい、ありがとうございますm(__)m

もし金銭的、時間的に余裕があるのなら、
1泊2日、運転手体験もしたかったよ~。

神奈川だと、「電車とバスの博物館」には行ったのですが、
「市電博物館」にまだ行っていません。。
なんということでしょう・・・。
近いうちに行ってみたいと思います。

あとはやっぱり「鉄道博物館」ですね。

鉄系は相方とは行けません、、
私の異常なテンションにはついてこれそうもないので。。

ぜひご一緒しましょう!!

碓氷峠というと、車のイメージしかなかった^^;

| kayanori | 2011/08/31 23:11 | URL |

◆いその爺さんへ

そうですね、スキーのメッカでもありますね^^

で、ご質問の「釜飯は本家?元祖?」ですが、
http://www.oginoya.co.jp/
ここなのですが、
本家、元祖も見つけられず。。
すみませんー!

| kayanori | 2011/08/31 23:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/102-825a8a84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

