Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シソベーゼのパスタ

ちょっと前に作ったものです。

★シソベーゼのパスタ
110922_1

夏になると、ジェノベーゼも作りますが、
このシソベーゼも大好きで作ります。

大葉とくるみとそら姉からもらった、なたね油をフードミキサーにかけて、
ソースを作り、ゆでたパスタにかけただけ。


いただいたなたね油はコチラ↓

110922_2

ごちそうさまでした(ー人ー)



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
昨日はみなさま、大丈夫だったでしょうか?

私の勤める地域では、帰宅時間に台風が直撃しました。

実はお昼すぎには、帰宅許可は総務部からは出ていたようなのですが、
判断は現場上司に任せるとなりまして。

実際昨日中に進めなくてはならない仕事もあり、
普通に定時まで仕事をしていました。

私は家に帰る交通機関は4つ(相方に聞いたら5つ)あるのですが、
主要な3つがストップしてしまったのと、
先輩も帰る方向が一緒だったので、会社で待機をしました。
(先輩の家の方は停電もしていたので)

20時半ごろ相方と待ち合わせをして、
先輩とも一緒に無事に帰宅をしました。

「泊まって良いよ~」と早々に言ってくださったさんぱち先輩や、
ニュースをみた遠く盛岡の友人2人、広島からも心配のメールをいただきました。

311のことを思い出しました。

つくづくみんなに支えられているなぁと感謝します。
ありがとう。

帰ってからニュースで知ったのですが被災地にも直撃し、
仮設住宅でも床下浸水をしたところもあったそうです。

どうか無事で、静かな週末が過ごせますように。

| おうちごはん | 07:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそ~e-349
シソとくるみとなたね油の組み合わせ、
ぜんぜん思いつきませんでしたi-202
ジェノベーゼもなたねで作ったら雰囲気変わるのかな?
今度チャレンジしてみますe-454

帰宅時の台風の直撃は大変でしたね。
電車がストップしてる情報はのりたまさんが会社に居る時点で仕入れたのですか?
実は盛岡もJRがストップしてたのですが、
ネットの運行情報を見ても、TV、ラジオからも一切情報は無く、
駅に直接電話しても当然通話中で繋がらず。
皆さんどうやって情報を仕入れてるのか不思議でした...

| そら姉 | 2011/09/23 18:57 | URL |

こんにちは。
おいしそうです~!
シソベーゼ、というネーミングもよいですね☆
台風、こちらでもニュースで聞いてびっくりしました。
実家の辺りもニュースになっていたので、あわてて電話しました(ほとんど雨も降らなかったとのことでしたが>。
↓のヨーグルトパウンドケーキ、ものすご~くおいしそうです!!

| Reiko | 2011/09/24 12:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
台風・・・大変でしたね^^;
無事で何よりです。
紫蘇ベーゼ・・・素敵なアイデア、ネーミングが可愛い♪
そして、とっても、美味しそうです♪
紫蘇の香りが、おご馳走ですね☆
紫蘇好きには、たまりません。
あの台風が嘘みたいに、気持ちの良い1日になりました。
どうぞ、素敵な休日を~~♪

| misya | 2011/09/24 13:50 | URL | ≫ EDIT

◆そら姉 さん

ジェノベーゼをなたね油では作ったことはないけど、
オリーブオイルよりは優しい味にできあがるかも♪

ソースを作っておけば、ゆでたジャガイモにあえても
おいしいですしねv-22

で、台風の話ですが、
交通関連の情報ですが、
インターネットNAVITIMEの「運行情報」で確認しました。

あとは、311の話で駅が騒然になったと聞いていたので、
(私はご存知の通り岩手にいたから知らないわけだけども。。)
駅で待機するよりは、
会社で待機しようと朝からみんなで話していたんです。

| kayanori | 2011/09/24 22:17 | URL |

◆Reiko さん

こんばんは!

シソベーゼ、言い方があっているのかわかりませんが^^
ネーミングのこと、ありがとうございます♪

ご実家も何もなくてよかった!
海外でもかなり大きく報じられていたんですね。。。

ヨーグルトパウンド、本当に簡単です!!

| kayanori | 2011/09/24 22:19 | URL |

◆misya さん

こんばんは!

台風のこと、ご心配ありがとうございました。
お互いの実家も大丈夫でしたが、何もなく安心しました。
ですが、まだ避難生活をしている方がいるので、かなり心配です。。。

紫蘇もそろそろ終わりですが、私もあの香り大好きです~。
去年とった紫蘇は種を採取していたので、
今年まいていたのですが全滅してしまったので、
来年またリベンジでがんばりたいと思います^^;

| kayanori | 2011/09/24 22:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/115-d97fd30b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

