Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みなとみらいで写真洗浄ボランティア

6月から続けています、写真洗浄ボランティア。

私はハートプロジェクト主催のもので活動させていただいていますが、
横浜・みなとみらいでも写真洗浄ボランティアをやっているという話を耳にしました。

先日参加してきましたので、活動を紹介します。

*ブログに掲載すること、写真撮影は「MM思い出返し隊」の方から許可を得ています。

-----------------------------------
場所は、みなとみらいにある三菱重工業(株)の1Fです。

111006_1

111006_2

もともと洋服屋さんだったらしい。


活動時間は18:00~20:00でした。(平日)
9人ぐらいの参加だったそうで。


やり方は解体→洗浄→乾燥→収納です。

これはどこでもかわりないのですが、
活動時間が短いので、ひとつの作業を1日ですすめるやり方をしていました。

この日は解体。

111006_3

紹介をしてくれた友人も
ハートプロジェクトで一緒に活動をしていたので、
かなりハイペースで解体をし、5冊ぐらいかな。


おつかれさまでしたm(__)m

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後になりますが、
参加ができる条件は基本、MMエリアに勤務の方、在住の方とのことですが、
私のようにMMエリア勤務の友人から紹介をしてもらい、
ご本人と一緒に参加させてもらうことも可能でした。

詳しくは、MM思い出返し隊へ→


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

作業後、帰り際に事務局の方とお話させていただきました。

もうすぐ名取市閖上(ゆりあげ)の写真は終わりそうだけど、
まだ岩手の陸前高田市の写真が佐川急便のLサイズ(かな?)で
300箱近く見つかったとのこと。

まだ続けていきます、微力ながらも。

| 写真洗浄ボランティア | 07:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

| 履歴書の写真 | 2011/10/06 17:57 | URL |

今回の震災で、この写真プロジェクトはなんて素晴らしい善意の心なのだろう。。。と報道を通して感じていました。
写真とは、見ただけでわすれかけていたその日、そのときのお天気やにおい、触れたものの触感とかすべてが思い出されます。とても尊いボランティアをされているkayonariさん、ますます惚れてしまいそう(爆)。

| hanano | 2011/10/07 13:03 | URL | ≫ EDIT

◆履歴書の写真 さま

はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます。

もしMMエリアで勤務&お住まいでしたら、
参加ができますので、連絡してみてくださいね^^

| kayanori | 2011/10/10 16:01 | URL |

◆hanano さん

こんにちは!

hananoさんは、ニュースでご覧になっていたのですね^^
いろんなところで作業があるので、
どちらのをご覧になったかわからないのですが、
現地に行きたくても現地には行けない、
だけど何かお手伝いできることがあれば・・・と考えていたので、
時間が合う限り参加させていただいています^^

> 写真とは、見ただけでわすれかけていたその日、
>そのときのお天気やにおい、触れたものの触感とかすべてが思い出されます。
→そうですね。
 特にフエルアルバム系だとその一家のおいたち、一生が見えてくるような気がします。
 
 ただ、写真の劣化がひどいので、洗ってしまうと真っ白になってしまうことも。
 難しくなってきたなとも思っています(;;)
 
>とても尊いボランティアをされているkayonariさん、ますます惚れてしまいそう(爆)。
→わはは~ありがとうございます!

 年上の方からも「兄さん」とか言われることも^^;
 体育会系だからしょうがないんですぅ。

| kayanori | 2011/10/10 16:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/121-3bbefb47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

