Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

栗の渋皮煮

秋の仕事です、栗の渋皮煮。
大事な我が家の食歳時記のひとつとなりました。

111027_1


今年は、毎年梅でお世話になっている農園さんから買おうと思ったのですが、
夏の暑さや2回の大きな台風で、ほんの少しの収穫しかできなかったとのこと。

なかなか買いにいくことができず、電話を連絡をした時には時遅し。
売り切れですって。

タイミングを逃してしまい、今年は買えませんでした。。


結局、いつも買う八百屋さんで栗を買いました。
サイズは3L。


レシピは、お世話になっているこちらのレシピより→
例年は三温糖でやっていますが、
今年はきび砂糖で。

111027_2


さらに甘さはほんのり、
ひとつほおばると秋を感じる一品です。

ごちそうさまでした(ー人ー)

| おやつ | 08:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^
渋皮煮、まだ作れてないー
栗も買ってないー

のりさん、お仕事お忙しいのに
偉いですね^^
作るのは本当に手間がかかるけれど
頬張ったときの美味しさは
大変さを忘れさせる味ですよね

私も隙を見て作るぞ♪^^

| kumakichi | 2011/10/27 14:40 | URL | ≫ EDIT

◆kumakichi さん

おはようございます♪

栗はもうすぐおわっちゃいそうだから~と
1回目を早速作りました。
(去年は4回ぐらい仕込んだの^^;)

> のりさん、お仕事お忙しいのに偉いですね^^
→え~そんなことないですよ~。
 ただ、コピーロボットは3台ぐらいはほしいのですね。 

> 作るのは本当に手間がかかるけれど
> 頬張ったときの美味しさは
> 大変さを忘れさせる味ですよね
→食べた人が喜んでくれるので、
 ぷちおみやでもっていくことが多くて。

 もちろん私の食べたいんですけどね^m^
 
kumaちゃんもお忙しい時期だと思うし、
 作るのには4時間ぐらいかかっちゃうけど、
 やっぱり食べたら、、、やめられませんね☆

| kayanori | 2011/10/28 08:31 | URL |

kayaさん、こんばんわー

さすが!
色々仕込む名人のkayaさん
渋皮煮も作っちゃよね~
私もね、ブロ友が渋皮煮を作らないと年が越せない!って言うので一度だけ作った事あるけど、作っても作らなくても
全然年越せるよね。( ̄m ̄*)

kayaさんの渋皮煮は、何に使うの?
加工した渋皮煮が楽しみ~

| セーラ | 2011/10/28 22:32 | URL |

◆セーラ さん

セーラちゃん

遅くなってごめんなさい~m(__)m

これね、作るのはちょいと手間がかかるけど、
一度作ったら秋の食歳時記からはずすことはできなくなるよ~。

セーラちゃんもお忙しいと思うけど、
ぜひ作ってほしい★

> kayaさんの渋皮煮は、何に使うの?
> 加工した渋皮煮が楽しみ~
→あらーこれはそのまま食べるよ~。
 もったいないもん!!

 でも入れるならパウンドケーキかしらん~^3^

| kayanori | 2011/11/01 19:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/129-5e312c47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

