Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ココアショートブレッド ~シナモンシュガー風味~

111031_1


引き続き、GABANモニターのレシピです。

----------------------------------------------
【材料】(7×2センチぐらいのもの 7本ぐらい)

・南部地粉  1カップ
・ココア(無糖)  大さじ1
・菜種サラダ油        大さじ2と1/2
・水          適量

・りんご            1/2個
・りんごジュース(果汁100%) 適量
・塩             ひとつまみ
・メイプルシロップ      小さじ2~

・GABAN シナモンシュガー  適量
----------------------------------------------

【作り方】

1:りんごを1㎝角ぐらいのさいのめに切り、
  りんごジュースをりんごがひたるぐらいに入れる。
  塩、メイプルシロップを入れて、弱火で汁がなくなるように煮きる。
  バッドなどにとって、粗熱をとる。


2:ボールに南部地粉、ココアを入れて菜箸でざっくりまぜる。
(ここでオーブンを余熱しておきます、190℃)

3:2に菜種サラダ油をいれて菜箸でまぜる。
 1の煮込んだリンゴをいれる。
 
水をほんのちょっとずつ入れ、
  粉っぽさがなくなり、生地がまとまったらOK。  
 

3:ドレッジなどで半分に切って→重ねるを5~10回繰り返す。
  乾燥しないようにサランラップをして、10分ほど寝かす


4:形をつくります~。
  今回は食べやすいように7×2センチぐらいのショートブレッドサイズに。
 
  ひとつずつにしたら、真ん中にフォークで穴をあけ、
  GABANシナモンシュガーをふる。


5:余熱したオーブンで190℃で30分→温度を下げて170℃で20分で焼く。


6:できあがり♪
----------------------------------------------
111031_2


しっとりめだけど、おいしくできました^皿^






【レシピブログの「GABANスパイスで香り高く♪秋のスイーツレシピ」モニター参加中】

スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ

| おやつ | 06:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは、はじめまして。
とっても美味しそうなショートブレットですね!

私達は、うちのごはん.jpというレシピ投稿サイトを運営していて、
たくさんの方からのレシピを紹介させてもらっています。
不定期ですが、季節毎のイベントやレシピコンテストも開催していますので、
よろしければ一度遊びにいらしてください!
http://www.uchinogohan.jp/?b=s1031

| sasaki | 2011/10/31 10:43 | URL |

こんにちは~

ショートブレッドは作った事も食べた事も?ないかも・・・。
美味しそうです!!

で!なんですが、一口かぼちゃシフォンをリンクさせて頂きました!!
事後報告ですが、よろしくです~☆

| さなえ | 2011/10/31 20:34 | URL |

◆sasaki さん

お返事遅くなってしまい、すみませんm(__)m

コメントありがとうございました!

サイトも拝見いたしました、素敵なサイトですね~。
今、ちょっと慌ただしいので落ち着いたら、
登録させていただこうと思います。

ご案内ありがとうございました(^◇^)

| kayanori | 2011/11/01 20:03 | URL |

◆さなえ さん

こんばんは!

ショートブレッドはちょっとおやつでつまめて便利なんです!

以前のブログでは、パルメザンチーズとまぜて
ちょっとおつまみ風味で作りました♪

> で!なんですが、一口かぼちゃシフォンをリンクさせて頂きました!!
> 事後報告ですが、よろしくです~☆
→いつも本当にありがとうございます。
 お返事が遅くなっていてごめんなさいね。
 落ち着いたらおじゃまします^^

| kayanori | 2011/11/01 20:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/130-d136095f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

