Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩麹鶏ハム

先日作ったもの。

jaga2ちゃんが「塩麹と鶏肉があう!」と言われていたので、
それからひらめいて作ったもの。

111101_1


鶏のむね肉ですが、
パサパサせずにしっとりできあがり、
おいしくいただきました。


◆材料

鶏むね肉    1枚
三温糖     小さじ2
塩麹      大さじ1~2


◆作り方

1:鶏むね肉は均等になるように分厚い部分は、切り込みを入れる。

2:鶏むね肉両面に三温糖→塩麹の順番に塗りこみ、
  サランラップでキャンディーのようにクルクルと巻いて、
  冷蔵庫で3日間寝かします。

3:沸騰したお湯で5分茹でて、火をとめる。
  鍋の蓋をして、2~3時間ほどそのままに。

4:ラップをとって、たべやすい大きさに。
  いただきます~!! 

111101_2


ごちそうさまでした(ー人ー)

| おうちごはん | 20:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まさか鶏はむになるとは!!!
普通のお塩でやるより美味しそうだね~
でも頂いた塩麹も残り少なくなってきたので、
自分で仕込んでから真似してみます♪

| jaga2 | 2011/11/01 22:01 | URL |

◆jaga2 さんへ

jaga2ちゃんが作っていた、
麹に一日つけて焼くのもかなりおいしそうだったんだけど、
鶏ハムにしたらどうかなと思って^^

> でも頂いた塩麹も残り少なくなってきたので、
> 自分で仕込んでから真似してみます♪
→ありがとうございます~
 ぜひぜひ感想をお聞かせくださいませ~。
 

| kayanori | 2011/11/06 20:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/131-223d9038

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

