Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仙台麩じゃが

レシピブログより白だしをいただきました!
最近いろいろいただいていますね、本当にありがたい。

さて、いただいた白だし。

うちではあまり使ったことはないのですが、
白だしを使うと、急に料理がうまくなったような感覚になるのは私だけでしょうか?(笑)


今回のテーマは、「ホメられ」レシピだそうで。

平日、相方は帰ってくるのが遅いのに、何時でも夕食を食べます。
しかもごはんはお茶碗2杯は食べますし、米は白米にLoverです。

それにあうおかずで、
かつ、ヘルシーになるように心がけています。

ホメられているかは不明ですが(苦)、
今日は仙台麩で作った「仙台麩じゃが」。
肉じゃがの仙台麩版です。

我が家では、肉のかわりに油揚げをいれて「油揚げじゃが」を作りますが、
仙台麩だと別名「油麩」と言われるだけあって、
他の麩では出せないコクのようなものがあると思います。

------------------------------------

◆材料

・仙台麩   6個
・人参    中1本
・じゃがいも 中4個
・玉ねぎ   1/2~1個

・水          500cc~
・ヤマキ"割烹"白だし  大さじ3

・あればきぬさや    少々


◆作り方

1:人参を皮をむいて、一口大の乱切りに。
  じゃがいもも人参のサイズにあわせて、
 1/4ぐらいの食べやすい大きさに切ります。

  玉ねぎは薄いくし切りに。

2:人参とじゃがいもを鍋にいれて、水を入れます。
  (今回500ccと書きましたが、人参とじゃがいもがつかるひたひたぐらいの水で。) 
  沸騰してきたら3分ほどそのままゆでます。
 
  3分経ったらヤマキ白だしを入れ、
 くし切りにした玉ねぎ、仙台麩をいれて、
  落とし蓋をし、弱火で15分ほどコトコト煮ます。

3:煮汁がすくなくなったらできあがり!
 あれば絹さやをのせて、落としぶたをして蒸らしてね。

------------------------------------

111106_1

相方の感想→味がとてもしみていて、おいしゅうございました。


ごちそうさまでした(ー人ー)




【レシピブログのヤマキ"割烹白だし"で「ホメられ」レシピコンテスト参加中】

割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ

| おうちごはん | 06:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 こんにちは!

 肉じゃがの仙台麩版、とっても美味しそう。こういうの大好きよ~~

 白だし!私も買ってみよう。ほんと、上品な味がだせそうね。

 

| nana | 2011/11/12 15:32 | URL |

◆ nana さん

こんばんは~。

仙台麩は卵とじにして、
仙台麩丼みたいなのもB級グルメであるらしいよ~。

車麩だと、味がさっぱりしすぎているので、
こういうじゃがなどは、仙台麩はコクがあってオススメ。

>白だし!私も買ってみよう。ほんと、上品な味がだせそうね。
→ありがとう!
 シンプルな料理ほど、味を引き出せる調味料だったよ! 

| kayanori | 2011/11/14 19:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/134-4cbf65c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

