Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初心者さんのための女子カメラ教室@戸塚 カフェ「たねや」

去る、11/5、11/6両日、
戸塚パルソで行われた「初心者さんのための 女子カメラ教室」に参加してきました。
(私は初心者なのか?!・・・ってツッコミはなしで(笑)自分で初心者だと思っているからいいよね^^;)

会場はカフェ&フラワーショップ たねやさん


ご姉妹でお店を切り盛りされていて、
カフェ担当はお姉さん、フラワー担当妹さんなんですって。


111111_1

オフホワイトを基調にしていて、やさしい雰囲気のお店です。


講師は戸塚在住のフォトグラファー亀谷進先生

先生は写真だけではなく、
写真からインスピレーションを受けて絵をかかれたり、
とつかアートプロジェクト(TAP)」と幅広い活動をされていらっしゃいます。


店内はクリスマスの小物が沢山です~。
見ているだけで楽しくなっちゃいます。

111111_2

111111_9

111111_10


---------------------
さて、レッスン。


まだまだ続くので「more」へどうぞ!



レンズは18mm-55mmの普通のものしかないのですが、
ぎりぎりまで対象物に寄ってみたり、


111111_3



光源にあわせず、
ホワイトバランスをずらしてとったり、

111111_4



先生のカメラやレンズを借りたり。

111111_5

111111_6


2日間で126枚撮影していたよ・・・。

1日目は私も含め、みなさん緊張されていたけど、
2日目になるとみんな笑顔でほのぼのとしていました。


ここでのお楽しみは、レッスンの後のお茶。


1日目は黒糖と牛乳(?かな)のゼリー。

111111_7


これ私が以前作ったような三層ゼリーのように、
一層ずつ冷やし固めるのではなく、
一緒に作って固めているのに、乳製品の比重が重く分離するそうで。

今度実験してみたいと思います(笑)


2日目はバジルとブルーベリーのマフィン。

111111_8


甘さ控えめで、生地にふすまをつかっているとのこと。
さっくりと軽く美味しかったです。


モチーフで撮影させていただいたお花をみんなでいただき、
笑顔と拍手で締めくくりました。


また開催できるといいですね!
今度は中級クラスをお願いしますm(__)m


こういうお店は戸塚ではめずらしいかも。
戸塚は昔からある街なので、喫茶店が多い印象でね。。

またお茶をしにいこうと思います♪
------------------------------------------

今回体験させていただいたレッスン代のうち、
1000円は義援金になります。


また、プロジェクトはパルソの街おこし的なイベントでもあって、
会長さんが来たり、いろんな方にお会いできました。


今日で震災から8カ月。
こんな支援の方法もあるのですね。


そして、引き続き、写真洗浄ボランティアでも活動を続けています。

| おでかけ | 06:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

女子カメラ教室…
行けないぢゃないか~  (T-T)

| いその爺 | 2011/11/11 13:49 | URL |

素敵~♪

戸塚にこんな素敵なカフェがあるんだね~?
行ってみたい(≧∇≦)
写真も、一度きちんと習ってみたいです。
デジイチ買ってずいぶん経つのに、あまり使ってないし…分かってないし(汗)

写真洗浄ボランティアも素敵です。
時間が経つと劣化もすすんじゃうもんね。
頑張って下さい!

| めぐ | 2011/11/11 22:59 | URL |

◆いその爺さん へ

お返事、遅くなりました!

> 女子カメラ教室…
> 行けないぢゃないか~  (T-T)
→じゃー、
 「いそ爺フォト教室」やればいいじゃないですか~ლ(´∀`ლ)
 かなり人が集まりそう~。

| kayanori | 2011/11/14 19:35 | URL |

◆めぐ さん

こんばんは!
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。

> 戸塚にこんな素敵なカフェがあるんだね~?
> 行ってみたい(≧∇≦)
→ぜひぜひ、行ってみてください~。
 雑貨もかわいいですし、お菓子もおいしかったですよ!

> 写真も、一度きちんと習ってみたいです。
→私はここで習う前に、去年、藤沢の雑貨屋さんでも習ったの。
 そこでは取扱説明書を持ってきてほしいと言われ、
 みんな持っているカメラが違うので、
 それにあった指導をしてくれました。 
 
 それまで取扱説明書を読むのがおっくうだったんだけど、
 読み直して、かなり参考になりました。

 今回のレッスンでも、RAWデータの扱いについてなど、
 実はマニアックな質問をしてしまったりと^^;
 やっぱりプロの方にお聞きできるのはいい機会でした!

> 写真洗浄ボランティアも素敵です。
> 時間が経つと劣化もすすんじゃうもんね。
> 頑張って下さい!
→ありがとうございます。
 いろんなところで作業をしておりますので、機会があれば、ぜひ!

| kayanori | 2011/11/14 19:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/136-6db2501c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

