Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆずを仕込む

正月相方実家より採ってきたゆずがまだあります。

冷凍して、料理するときに削ったり、
切って使えばいいのですが、
せっかく無農薬だし、
何か加工してみたくなります。

とりあえず、自分でやってみたい人の性でしょうかね・・?(笑)



去年はゆず胡椒を自分で作ってみたのですが、
青唐辛子は夏のものなので、
手に入れるのが大変だったし、
(見つけたら刻んで冷凍しておくというのが手のようです)

刻んでも刻んでも終わらない・・・という
仕込み仕事が好きでも、
嫌になる経験をしてしまったので、
ちょっと手軽なものに今年はチャレンジ。


前回に続いて、2つほど作ってみました。


★ゆずピール

オレンジページの最新の2/17号 P.75~で紹介されていた、
「フルーツピールが気になる」。

はい、気になります^m^

ということで、作ってみましたよ。


110201_1



常温で2カ月持つそう。

これからの時期だったら、
チョコレートコーティングしたら、
バレンタインにつかえそうだし。


もう1つは・・・


★ゆず酒

ホワイトリカーと氷砂糖と柚子。



きれいな色にうっとり。



漬けてから1週間ぐらいで皮を取り出し、
もう少し実をつけて、様子をみます。

ちょうど種をとったところです。

110201_2


お花見の頃が飲み頃かな、これも楽しみ。


| 自家製 | 06:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆず美味しいですよね♪
私も毎日自家製のゆずジャム食べてますw
ゆずピールもゆず酒も美味しそう~
見た目もかわいくていいですね♪

↓リラックマいなり超かわいい!!
食べるのもったいないくらいですね~w

| strawcat | 2011/02/01 19:45 | URL |

kayanoriさん、こんばんわ☆

柚子ピールにしたら3カ月も持つんですね♪
お砂糖好きにはたまりません!!(笑)

↓のくまさんのお稲荷さんも可愛い♪

リンク変更しておきますネ!


| ゆみぴい | 2011/02/01 20:59 | URL |

ゆずピールそのまま食べてもおいしそう。
ユズの香りって癒されるね~。
ユズ酒、化粧水に使ってもよさそう。
飲めないからな~。
リラックマおいなりさんもかわいいね。

| fanifani | 2011/02/01 22:41 | URL |

十代の頃、母が作った“夏みかん酒”を盗み飲みのつもりが、飲み干して叱られたのを思い出しました。
柑橘系の香りの裏側の渋味が魅力的・・・

自家製の果実酒はお洒落ですね。

| いその爺 | 2011/02/02 22:51 | URL |

お久しぶりです。 こんにちは。
ピールも果実酒も美味しそうですね。

我が家の柚子の消費は、柚子果汁でポン酢を作ること。
仕込んで寝かせることで熟成して美味しいポン酢になりますよ。

返信;くるみっこってお菓子は初めて知りました。
クッキーにキャラメル入り胡桃を挟み込んだお菓子なんですね。機会があれば食べてみたいです。

| e-cookies | 2011/02/03 00:26 | URL |

お久しぶりです♪

柚子っていいですよね(^^
私も大好きです!
柚子酒がとっても気になるな~
呑みたい限りです♪
丁度お花見の時が飲み頃なのかぁ!
本当今から楽しみですね~~~♪

↓のお稲荷さんめっちゃかわゆい^^
思わずミスドのCMの「食べるの~」を
思い出しちゃいましたw

| 月ーまま | 2011/02/03 13:19 | URL |

お返事

★strawcat さん--------------------------

こんばんは!

ゆずジャムもいいですよね^^
以前作った、ゆず酢とヨーグルトをまぜて
よく飲んでいます♪

↓いなりにもコメントありがとうございます♪

でもおいしいので、食べちゃった!



★ゆみぴい さん---------------------------

そうなの、長持ちするの。

でも、ついつい手がのびていて、
もうすぐ無くなっちゃいそうです(笑)


リンクの件もどうもありがとうございます。
またよろしくお願いします~!



★fanifani さん----------------------------

ゆずピール、ケーキなどにはいれず、
そのまま食べちゃっています~。

また仕込まないと!

そうか、化粧水ね。
使ってみたことがないんだけど、
肌によさそう!!



★いその爺  さん-------------------------

こんばんは。

飲みほしたということは、
本当においしかったのですね~
いいな!!
ぜひ再現してほしいです。

以前サングリアも作ったことがあるのですが、
シナモン好きなので、ちょっと多めにいれてみました。

自家製は自分の味にできるのがいいですよね^^



★e-cookies  さん----------------------------

おひさしぶりです!

ありがとうございます♪
私もポン酢を作ろうと思っていたところです。
(皮だけ消費だったので。。)
週末に仕込もうと思っています。

>仕込んで寝かせることで熟成して美味しいポン酢になりますよ。
おお、やる気が出てきました!!

「くるみっこ」は鎌倉の「紅谷」さんというお店のものです。
八幡宮を背にみて、左側にありますよ。

よくおみやげにしています!

ネットショッピングだと、切り落としもあるので、
機会がありましたら、ぜひ★



★月ーまま さん--------------------------------

おひさしぶりです!!

自家製お酒は、1か月~2か月の仕込みでできるあがるようなので、
今が仕込み時期にちょうどいいのかも。

できあがりを楽しみにしています~。

>思わずミスドのCMの「食べるの~」を
>思い出しちゃいましたw
→でも食べちゃうんだよね、きっと。
 味はどうなんだろうね~^^

| kayanori | 2011/02/03 20:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/14-70ba9577

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

