Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米粉のケーク・サレ~ズッキーニ&スパム味と バジル&クリームチーズ味~

いろいろな調味料が期限が迫ってきました・・・
そんなので年末を感じております(笑)


以前のブログでも紹介したことがありますが、
今回は水分として牛乳をいれるところ、
水で作ってみたら、あら!生地がさっくりしていておいしい。


私はこっちのほうが好きかも。

111205_2



-------------------------------
◆材料

(生地)
・米粉1カップ
・卵 2個
・水 50cc
・サラダ油 50cc
・砂糖 大さじ1
・ベーキングパウダー 小さじ4
・塩、胡椒 適量

(具)
・ズッキーニ 1本
・スパム 80g

-----------------------
◆作り方

1:具は1㎝角ぐらいに切って炒める。

------ここでオーブンを余熱しておきましょう。200℃ぐらいかな-----

2:ボールを2つ準備して、
 米粉、砂糖、ベーキングパウダーを粉ものだけのボール、
 卵、牛乳、サラダ油の液体のみのボールにわけて、
 菜箸でおのおの混ぜておきます。

 粉ものボールに、液体のみボールの材料をいれます。
 

3:2に1を混ぜる。


4:パウンド型にクッキングシートを引いて、3の生地を流します。


5:180℃で15分、160℃で15分焼きます。(時間は目安)
  斜めに生地を竹串で刺して、生地がついてこなければOK。


111205_1


で、こちらは分量はからずに適当に作ってしまった、バジル味のケークサレ。

111205_3

サラダ油の分量の調整は必要ですが、混ぜて焼くだけです。

これはワインのおつまみによさそうだな~。

米粉なので、さめてももっちりでした。


ごちそうさまでした(ー人ー)

| おうちごはん | 06:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~
ケーク・サレいいですね~!
こんがり美味しそう^^
スパムいいなぁ!

いつも甘いのばっか作ってるから、たまにはこういうのも作りたい♪

未だ米粉は未体験なので、チャレンジしてみようかなー。

| さなえ | 2011/12/07 15:24 | URL |

ハワイ行く前にツイッターでケーク・サレをおススメされた焼いたんだけど…イマイチだった…
冷凍保存して解凍後トースターで焼いて完食しちゃったけど。
料理の才能皆無なのよね…

| レフア★ | 2011/12/08 21:12 | URL | ≫ EDIT

米粉、美味しいですよね♪
私はまだ使ったことないけれど、
スーパーでも普通に買えるので
今度作るぞ♪

↓紅葉、きれい~
今日は学校へ行って、帰り道歩いてると
イチョウがとても綺麗だったよ^^
グリーンの葉も残っていてグラデーションがね♪

| kumakichi | 2011/12/09 15:39 | URL | ≫ EDIT

◆さなえ さん

こんにちは!

コメントありがとうございます☆
うちのオーブンはパワーが弱いので、
温度を通常のものよりもあげて焼いていますよ^^

スパムは味がついているので、
味付けも控えめにできて便利です。

米粉はまだ使ったことがないんですね~。
水分を吸いやすいので、
いつもよりちょっとだけ水分を多くすると使いやすいですよ~

| kayanori | 2011/12/11 12:30 | URL |

◆レフア さん

>ハワイ行く前にツイッターでケーク・サレを
>おススメされた焼いたんだけど…イマイチだった…
⇒レフアさんのつぶやきみたときって、
 出先だったからレシピが送れなかったんだよ~(;△;)
 

> 冷凍保存して解凍後トースターで焼いて完食しちゃったけど。
⇒そうそうトースターで焼くとおいしいよね♪
 
> 料理の才能皆無なのよね…
⇒そんなことないでしょう!!
 ぜひレフアcafe開催を^m^

| kayanori | 2011/12/11 12:32 | URL |

◆kumakichi さん

おはようございます☆
コメント遅くなってしまって、ごめんなさい~。

米粉、おいしいですよね~^^

私は県産を手に入れたかったので、
それ以降、小田原の方から取り寄せをしています~。

以前より米粉も手に入りやすくなりましたよね♪


> ↓紅葉、きれい~
> 今日は学校へ行って、帰り道歩いてると
> イチョウがとても綺麗だったよ^^
> グリーンの葉も残っていてグラデーションがね♪
⇒下もみてくれてありがとう☆

 学校だと紅葉が1本ぐらいですが、
 イチョウ沢山なっていますものね^^
 
 イチョウのグラデーションの黄葉もきれいそう~みてみたい!

| kayanori | 2011/12/11 12:35 | URL |

美味しそう~♪
ほんとワインにも合いそうね☆

今度レシピ借りて作ってみます。
結局今週末は作れず(>_<)

| jaga2 | 2011/12/11 19:32 | URL |

◆jaga2 さんへ

> 美味しそう~♪
> ほんとワインにも合いそうね☆
→温かいワインとかもよさそうね~

> 今度レシピ借りて作ってみます。
> 結局今週末は作れず(>_<)
→ありがとうございます♪
 参考値で米粉なので、
 もし他にも良い具やレシピがあったらぜひ教えてくださいね☆

| kayanori | 2011/12/15 06:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/144-407814bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

