Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

菊水巻き

明けましておめでとうございます。


正月ですから、お祝いっぽい料理からスタートします。


『菊水巻き』

120104_1


以前げんまい先生のレッスンで習ったものです。

大根はかつらむき(久々にやったので、分厚い!!)にして、
塩でしんなりさせます。
(かつらむきが短く、爪楊枝で応急処置^^;)


あとは青菜(私はほうれん草)、みかんをくるくるっと巻いたものです。


とてもシンプルなのですが、
初の日の出のようでおめでたいし、

さっぱりとした味わいなので、
たっぷり食べすぎたお正月の胃には、やさしい一品かも。

----------------

相変わらず仕事は忙しいようなので、
ゆるっと更新、お返事もエントリーと前後してしまうこともあるかもしれませんが、

引き続き、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m



ごちそうさまでした(ー人ー)

| マクロビ、ゆるべじ | 11:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとう♪
今年もよろしくねー!

「菊水巻」っていうのね、これ。
お正月らしくてきれいだねー。
食べるのもったいないみたいだわー。

| レフア★ | 2012/01/04 14:57 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。以前から拝見しておりました~。

すっごく綺麗な料理ですねぇ。センスの良さがにじみ出ています~。私には作れないなぁ。

あ、kayanoriさんのブログは写真がとってもいいですよねぇ。見習いたいです。

今年も美味しそうなエントリー、期待しております!

| teru | 2012/01/04 21:20 | URL |

新年おめでとぉございます (@゜▽゜)ノ彡☆゚・。・゚★・。・゚☆
今年もよろしくお願ぃ申し上げます ♪

おぉー 彩りあざやかなひと品ですね
菊水巻きと言ぅのですか ふむふむ ___φ(。_。*)メモメモ

| 小径のヌシ(^-^) | 2012/01/05 08:18 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます。
菊水巻き、初めて見ました。
おっしゃる通りさっぱりとしていて美味しそうですね。
みかんのオレンジとほうれん草のグリーン、そして大根の白が華やかで本当にお正月にぴったり。
去年はお会いできて嬉しかったです。
私もゆるい更新になると思いますが、今年もどうぞよろしくお願いします。

| olive | 2012/01/05 10:16 | URL | ≫ EDIT

ほぉ~初めて見るお祝い料理だよ
デザインされてる感じがお洒落だ
酢の物やお新香の感覚で食べられるね

今年もよろしくお願いしまーす^^

| ほ助 | 2012/01/05 16:54 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/06 18:39 | |

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます♪

私もこのお料理初めて見た~!
さっぱりして美味しそう♪
そしてみかんが猛烈に食べたくなりましたw

| jaga2 | 2012/01/06 21:19 | URL |

お返事

レフア さん-------------------------

今年もよろしくです~。

かつらむきってなかなかやらないでしょう?
だから、一年に1回ぐらいは、
しゃんとしないとねと思ってね^^



teru さん----------------------------

明けましておめでとうございます。

初コメントいただいたのに、
お返事が遅くなり、すみませんm(__)m

料理も写真のこともほめて下さり、
本当にありがとうございます。
励みになりますლ(´∀`ლ)

私もteruさんの食べ歩き記&おうち料理も
楽しみにしていますよ!

これからもよろしくお願いいたします☆



小径のヌシ さん------------------------

今年もよろしくお願いいたします~(^u^)

菊水巻きは、菊の花にみかんが似ているからなのかね~。



olive さん---------------------------

明けましておめでとうございます!

いつも携帯から拝見しているので、
なかなかコメント残せず、失礼しておりますm(__)m

私も、去年お会いできて本当にうれしかったです!

こちらこそ、今年も引き続きよろしくお願いいたします♪



ほ助 さん----------------------------

私もレッスンで習った料理なの。

それまで全然知らなかった料理だったので、
こういうときに思い出して作っておこうかなと思ってね^^

味付けもほとんどしないけど、
みかんの酸味と青菜のシャキシャキ感がおいしいよ!

こちらこそ、今年もよろしくお願いします~。



2012/01/06 18:39の鍵コメ さん-----------------------------

はじめまして。

こちらこそブログにはコメント残さず、
登録のみで失礼しました!

マクロビは以前レッスンを習っていたのですが、
今は本当にゆる~くです^^;
普段の生活は通常食です。

こちらこそ、いろいろ教えてくださいね。

ブログへも落ち着きましたら、
おじゃまさせてくださいね(*^_^*)



jaga 2 さん----------------------

明けましておめでとうございます★
今年もよろしくね。

そうだよね~。
私もマクロビのレッスンで知ったの。

漬け物好きだから、
jaga2ちゃんは好きかもლ(´∀`ლ)

| kayanori | 2012/01/07 22:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/158-cf3a35d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

