Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手前味噌2010で焼きおにぎりを

去年はじめて作った味噌。

先月樽出し?っていうのかな、
仕込んでおいた器から出しました。

110207_1

ちょっとひしおみたいになってる?
カビもなくて、大丈夫みたい。

110207_2


相方と味見してみたら、
甘ーい!!
砂糖もいれてないのに、ってぐらいの甘さ。
熟成ってすごい!

110207_3

熟成をこれ以上すすめたくないので、
小分けして器にいれて空気にふれないように、
ラップをして冷蔵庫にしまいました。


-----------------------------

できたての味噌で作ってみたのは、焼きおにぎり。

110207_4


味噌に万能ねぎ、みりん、酒を混ぜたものを、
おにぎりに塗って、オーブントースターで焼きました。


香ばしい風味です。

| 自家製 | 06:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

手作り味噌美味しそう~♪
甘いんですか??
写真見てたら
焼きおにぎり食べたくなってきちゃいましたw;

| strawcat | 2011/02/07 20:19 | URL |

★strawcat さん-----------------------

ありがとうございます!
catさんも味噌好きですか?

ちょっと作るのは大変なんだけど、おいしいですよ!

> 写真見てたら
> 焼きおにぎり食べたくなってきちゃいましたw;
→でしょう?
 もっと時間があればしっかり焼きたかったんだけど、
 軽めにやきました~。
 まだ温かいものが恋しいよね~♪

| kayanori | 2011/02/08 20:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/08 20:52 | |

うわ~お味噌美味しそうです!
そして焼きおにぎりにするとなおさら…
香りが伝わってきそうです♪

↓CAFE☆STARさん行ってみたいです!

| jaga2 | 2011/02/08 22:05 | URL |

kayanoriさん、おはようございます♪

手作りお味噌なんて、スゴイですね!!
とってもおいしそうです♪

わたしも焼きおにぎりが食べたくなってきちゃいましたw

お味噌と万能ネギって、最高の組み合わせですよね!

今後ともよろしくおねがいします♪

| ほたるこ | 2011/02/09 09:48 | URL |

おひさしぶりです
私も 昨年 味噌を作りました~ v-10

そちらは 赤味噌ですかv-236
 私たちは 白味噌です・・・
自分で作ってそれを頂くv-218 すばらしいなあ~っと自分に感動していました v-221

| しぃ~ちゃん☆ | 2011/02/09 15:49 | URL |

★2011/02/08 20:52 の鍵コメさんへ-----------------------------

合ってますよ! メール届いていなかったか残念~。
どうぞ新ブログでもよろしくね☆

ごめんかじっちゃだよ~!
でもさすが、中京の方だわ~。
おいしい味噌煮込みうどんの作り方を教えてください。。。。
(過去のレシピもみてみるね)

えー承認制だったのね。
了解♪



★jaga2 さん--------------------------------

味噌汁にすると少し甘すぎだったので、
それだったらおにぎりでしょう~と思って作ってみました!

>香りが伝わってきそうです♪
→ありがとう♪

CAFE☆STARさんいいですよ^^
ぜひぜひいってみてね!



★ほたるこ さん------------------------------

いつもお弁当、楽しく拝見しています~。
さっそく来てくださってありがとうございます!


万能ねぎは刻んで冷凍庫にいれてあるので、
ささっとまぜただけなんですけどね^^

私も最高の組み合わせだと思います~

こちらこそよろしくお願いいたします♪



★しぃ~ちゃん☆--------------------------------

おひさしぶりです~

しぃちゃんの味噌もぜひ見せてくださいね。

本当は赤味噌ではなかったはずなのです。。
熟成が進みすぎてしまったのです。。

ちょこちょこ自家製はやっていますが、
しぃちゃんの言われるとおり、
感動することも多いですね!

| kayanori | 2011/02/09 20:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/16-3212461c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

