Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自家製餡子&ココナッツ汁粉

妙に餡子(小豆)を食べたくなり、久々に作ってみました。

120117_1


◆材料

(餡子・作りやすい量)
小豆      :1袋(200g)
水       :500cc
塩       :ひとつまみ
ドライデーツ  :1袋(120g)

(ココナッツ汁粉)
ココナッツミルク:150cc~お好きな量
自家製あんこ  :大さじ1~2
焼き餅     :1個分

◆作り方

1:小豆は一晩水につけておきます。
2:次の日、つけておいた水と一緒に圧力鍋で炊きます。
 (シュシュと音がしたら、15分ほど)
3:みじん切りしたドライデーツと温かいうちにまぜます。

4:熱が取れたらココナッツミルクに溶かし、
  刻んだ焼き餅をいれて、できあがり♪
 (白玉でもあいますよ~)

120117_2


餡子は沢山作りましたが、
食べやすい量にラップで小分けにして冷凍しているので、
使いたいときに使えて便利なんです。


先日紹介しました、
Suicaペンギンの中身の餡子もこちらで作っています。


ごちそうさまでした(ー人ー)




*お返事はもうちょいお待ちくださいな。

| おやつ | 22:14 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/164-28da501c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

