Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「日本茶と和食」お料理の会 @きい房茶&CAFE☆STAR

きい房茶さんと、CAFE☆STARさん
双方、黄金町にあるお店でコラボしてイベントを開催しています。

今回は、その第5回目にお邪魔してきました。


タイトルに書いたとおり、
お地場野菜を使ったお料理(なるべく横浜市産や神奈川産の野菜で)、
そしてお料理に合うお茶を紹介してくれましたよ。

120121_1


では長くなるので、「more」へどうぞ。


ごちそうさまでした(ー人ー)



---------------------------------------

*ウエルカムティ:品評会受賞茶(静岡、川根のもの)

【前菜】
・ほうれん草のクルミ白和え
・三浦大根のソテー
・人参のナムル
120121_2

いやー三浦大根、本当においしかった。
ごま油で両面焼いて、醤油とみりんのみの味付け。

たまに大根ステーキはやるけど、
やっぱり三浦大根おいしいねぇ~。


*食間茶:深蒸し煎茶(無農薬煎茶「初芽」)

120121_3

私が一番好きだったお茶。かなりコクがあったなぁ。



【メイン】
・里芋団子 菊花あんかけ

120121_4

里芋を蒸して、炒めたひじき&山椒の塩漬けにあんかけを。
寒いのでとろみは葛でつけているそうよ。



・豚ひき肉の稲荷焼き
・サラダ添え

120121_5


*メイン:煎茶(天竜煎茶「昌」)

【ご飯&汁物】

・福豆入り京番茶めし
・旬野菜入り味噌汁
・柚子大根漬

120121_6


ごはんは食べきれず、お持ち帰りさせていただきました。


*スイーツのお供に:抹茶入り 玄米茶

【スイーツ】
・抹チャップリン

120121_7

かわいいネーミング!

このカラメルは黒糖でできていて、抹茶のプリンにあうあう。
今度黒糖でからめるを作ってみようっと。

----------------------------------

ここのところ、
平日は仕事で忙しく、
あまり料理ができなかったし、
ちょっと野菜不足な気がしていたので、
体に染みるごはん&お茶でした。


今後の日程は未定だそうですが、
次回のテーマは韓国料理とか。

今後も楽しみにしていますよ~。


【オマケ】

かわいいおふたりの後ろ姿も。

120121_8


何かに集中するときの人って、本当美しいよね。

120121_9

| 外食・神奈川 | 01:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

kayanoriさん
ブログに訪ねていただき、ありがとうございます。
カレーですが、ひき肉をたっぷり入れ、少し煮詰めるかんじにして、
ごはんを平らではなく、少しでこぼこ的にもって、カレーをかけます。
息子は、お弁当用に底が広いトートバックを持っていており、わりと
まっすぐなまま、持っていくので、漏れたことはないです。

| tama | 2012/01/22 14:32 | URL |

いいな~!
今度予定が合えば行きたいです!
私も大根ステーキ好きだけど
三浦大根だと美味しいのね~今度手に入ったらやってみます。

お二人の写真もほんといい感じ♪

| jaga2 | 2012/01/22 20:17 | URL |

むぅ~ ( ̄¬ ̄) オイシソォ 

| 小径のヌシ(^−^) | 2012/01/23 07:52 | URL | ≫ EDIT

いや~ん、おいしそう…。

いきたいなぁ、ここ…。

| teru | 2012/01/23 23:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/25 15:05 | |

◆お返事

◆tama さん------------------------

こんばんは。

すぐレスをくださったのに、
お返事できず失礼しました。


そうか~
少しとろみがあると、
わっぱ弁当でも持っていけるんですね。

カレー弁当の日は保温のきくお弁当箱でしたので、
かなりの重さになるんです^^;

tamaさんご紹介なら楽だな~と思っていました。



◆jaga 2 さん-------------------------

とっても楽しかったよ~。

ぜひ次回は一緒に参加しようლ(´∀`ლ)

三浦の大根、キャベツは本当においしいよね。


ふたりの写真もほめてくれてありがとう♪



◆小径のヌシ さん------------------------

むふーおいしかったよ!



◆teru さん----------------------

早く行ってください~!



◆2012/01/25 15:05 の鍵コメ さん----------------------


えーお店前に行ったのに、入らなかったの??
お客さんが沢山いたのかな。。


オープンする時から決まっていたのですが、
2年の営業なんです。

来月でそのリミットの2年なんです・・・。

この先続けられるかは、
実は現段階では未定だそうです。

詳しくはCAFE☆STARさんのブログを
参照いただくと良いと思いますm(__)m

いつか写真も!
撮影会しましょうね♪

| kayanori | 2012/01/27 21:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/165-3216d432

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

