Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オレンジページ「まめ部」みそ仕込み会

数日前のこと。

120127_2


雪の残る平日、オレンジページまめ部の活動、
「みそ仕込み会」に参加してきました~。

120127_1

場所は3331
もともと中学校だったんだけど、
改修して、いろんな表現を自由に発信できる場所なんですって。

だからみそ仕込みをさせてもらったところは、
おそらく職員室(^m^)

120127_3


黒板をみると、そうかなと思ってね。

さて、本題。

ここから長くなるので「more」へどうぞ。

ごちそうさまでした(ー人ー)



----------------------------

味噌づくりははじめてではありません。
実は、相方と一昨年挑戦しています。


が、発酵がすすみすぎて、赤みそになっちゃって!


蒟蒻やごはんに塗って食べるとおいしいのですが、
仕込んだ量が5キロだったので、
今でもひっそりと鎮座しておりますが・・・。


そんなこともあり、きちんと習いたいと思っていたところ、
今回の講座に当選して、参加となったわけ。


手順は↓をご覧ください~。(クリックで大きくなります)

120127_4 120127_5 120127_6
120127_7 120127_8 120127_9 120127_10

なんだかパラパラまんがみたいだわ。


大豆、麹のもとのお米は信州ファーム荻原さんのもの。


麹は生のものでこのまま食べても甘いかった。
食感は雛あられのようなかんじ。


いや~これなら絶対おいしくできるよ。


そして軽食もいただきました!

120127_11


あとは梅干しと同じく温度管理がうまくできるかだね。
ゆるゆるがんばります!

| 自家製 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/168-739d5c1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

