Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

横浜・舞岡 かねこふぁ~むのうめ塾・やさい塾の料理教室

横浜市営地下鉄の舞岡駅を降りると、懐かしい雰囲気。

牛がいたり田んぼがあったりと・・・時々堆肥?のかほり。

・・・でも横浜市なんです@舞岡。


かねこふぁ~むさんという農家さんが主催していた
行われたイベントの料理教室に参加してきました。

教えられる方は、藤崎里子先生

私は存じていなかったのですが、
川崎を中心に精力的に活動されている方で、
(今日いらしていた方の大半がそのお弟子さんだったみたい・・・。)
過去の活動を拝見すると、(→
野菜をまるごと生かした料理を提案されているんですね。


120225_1
(料理教室の1コマ。ガスの炊飯器で炊いたもの。)


長くなるので「more」へどうぞ。


----------------------

さて料理教室の様子です。

120225_5


先生曰く「料理はライブなので」と言われたとおり、
バタバタでした(笑)


私は先生と初めてお会いしたのですが、
気さくでとても素敵な方でしたよ。
御年70歳ですって!
肌もきれいだし、こういうおばちゃんになりたいっす!



でも料理のやり方はわからず、
ちょいとお弟子さんにダメだしされたり(怖・(((゚Д゚))))
空回りだったかもね。。


で、てんやわんやでなんとかできあがりました。

120225_4
(ごはんの下に野菜とスペアリブがごろごろ)

私はプリン隊(プリン体ではありません!)だったので、
あっちへこっちへあわあわ(笑)

120225_2


お弟子さんたちの手際の良さは素晴らしかった~。
皆さま、主婦としても先輩ですしね、かなり^m^


★今日のお料理☆

★丸ごと野菜の炊き込みご飯
☆蒸野菜の味噌汁
★薬膳温サラダ
☆梅の里山プリン

120225_7


120225_6


一番初めの写真に戻りますが、
ガスの炊飯器でまるごと人参や牛蒡、
スペアリブを入れてごはんを炊いたんです。


これがね本当に美味。
友達と帰りに、舞岡駅前のハム工房でスペアリブ買っちゃったもんね♪
いつ作るかは聞かないでください(笑)

-----------
もう少し人数が少なかったら、
うまくまわったかもしれませんね。。

でも楽しかったな~。
また機会があれば参加したいです。



ごちそうさまでした(ー人ー)

| イベント | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おじゃましま~すヽ(^o^)丿

料理はライブ!確かにそうですよね^^
凄いですね炊飯器で人参やスペアリブですか!

とっても美味しそうです☆

| のりだ~ | 2012/02/26 01:33 | URL | ≫ EDIT

◆のりだ~ さん

こんばんは!

スペアリブはスモークできているもので、
それを炊飯器で炊いたんですよ!

料理方法もとても刺激的で、勉強になりました♪

| kayanori | 2012/02/26 21:16 | URL |

かねこふぁ~むさんの料理教室へご参加、有難うございました。時間制限ありのクッキング、ぶっつけ本番。初めてご参加の皆さんには、作り方など細かいことの説明もなく、さぞかし驚かれたことでしょう。あたふた、バタバタ、行き届かず申し訳ございません。そして、プリンつくり隊、快く引き受けて頂き・感謝!~ご感想を考慮し、少しレベルアップできるといいな~と。おばさんにとっては必然の出会いになり~全て感謝でございます。

| チャップリンおばさん | 2012/02/27 09:56 | URL |

◆チャップリンおばさん さま

こんばんは。

お忙しいのにコメントを残していただきありがとうございました!

かねこふぁーむさんのイベントには何度か参加していますが、
もう少し人数が少なく活動されていたので、
その感覚で伺っていたので、アレ~?という感じでしたが、
先生が言われた「ライブ」という意味を感じた料理ライブでした♪


>おばさんにとっては必然の出会いになり~全て感謝でございます。
→こちらこそありがとうございました!
 先生の紹介されたいたお店も知っているところもあり、
 勝手に親近感を持っております♪
 

| kayanori | 2012/02/27 23:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/184-fc3c6bd2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

