Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おでんせ 岩手(2) 美味しいそばと大事な友人と

私の行った日は東北六魂祭。

120605_1


八幡平に行っていたのと、
駅前の大規模な道の封鎖がわかっていたので、
ほんの少しだけ見てみました。


この櫻山神社に向う途中には、
じゃじゃ麺で有名な「白龍」があります。

120605_2


いわてデスティネーションで有名な女優さんがいっているところね。

私は夜に通ったので閉店をしていましたが、
いつでも行列だそうです。


さて夕食。

東家(あずまや)大手先店でいただきました。

120605_3

「more」へどうぞ。


-----------------------------
メンバーは、くるみスタイルのくるみさん、
リトルの育児?日記を書いていたちばちゃん、おさんぽ日和2のそら姉さんと。


くるみさんとちばさんとは、前回紹介した八幡平と一緒に行ってくれていたのでした~。
一日お付き合いありがとうございます!


お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
去年の3/11にみんなで会おうと言っていたリベンジの会でもあったのです。
(この会は今回「ノリタマ会」と言われてました・・・。
 以前のブログでの私の名前がのりたまだったのでねぇ、懐かしい。)



本日はわんこそばではなく、そば会席で。

120605_5


・そば前とそば待ち(味噌)
・そば菜のじゅね味噌がけ
・穴子そば巻き
・そば豆腐
・そばの揚げもの
・そばの実雑炊
・そばの飛竜頭
・そば菜と鮪のぬた
・そばがき
・南部の手打ちそば
・そば湯とお新香
・フルーツの御前粉餡かけ

120605_6
(これはそばがき。つるんとしていておいしいかった。ふき味噌を岩手ではばっけ味噌というらしい)

となりではわんこそばの掛け声が。
それを聞きながら、話がはずみます。

120605_4
(アサヒビールも岩手バージョン)

気づいたら、最後のお客になっていましたね(笑)

次の日もとても早いので、
22時前ぐらいに解散となりました。

| おでかけ | 20:44 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ここ凄く美味しそうですね~
こんなお料理をゆったり、楽しみながら
食べてみたい~

| タミリン | 2012/06/06 11:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~i-179
先日は遠い岩手まで来てくれてありがとうございましたe-257
お互いに1年以上おあずけになってた、そば懐石でしたね。
私はくるみ味噌をつけたそばがきが一番気に入りました♪
岩手はくるみを使ったお料理や、お菓子が多いのだけど、
そばがきにくるみ味噌は気づかなかったですi-277

| そら姉 | 2012/06/09 23:48 | URL |

◆お返事 

◆タミリン さん-----------------------

お返事遅くなってすみません。

ぜひ岩手に行くことがありましたら、
行ってみてくださいね!

◆そら姉 さん

お返事遅くなってごめんね~。

こちらこそ忙しいところ、本当にありがとうね!

そうだね、1年越しでしたね。
でも本当に行けてうれしかったし、
みんなに会えたのが嬉しかったです。

また会いましょうね。

| kayanori | 2012/06/14 20:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

