Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅しごと(1)

「おてんせ岩手」の岩手旅行の続きですが・・・。


この時期ならではの自家製仕事を、
今年も開始となりましたのでmemo。

120616_1


今年は私の地道な?梅干し布教活動(笑)により、
おいしいと言ってくれ、興味を持ってくれた
レフアさんとemidyさんも一緒に参加してくれました。

梅雨というだけあり、雨の神奈川です。

今年の梅です。
120616_2

毎年、竹串でヘタを取っていたのですが、
傷をつけてしまうとのことで、廃止。

えー気になる!!
梅酢があがってきた時にはずれるかな?

120616_3

さて、塩をまぶしていざ梅干し出陣です。


ふたりの梅干しも楽しみです。
梅干し会でもやりましょうか?

-----------------------------------

久々にバナーをつけてみました!


レシピブログに登録していなくても、
クリックで応援できますよ~。

応援よろしくお願いします~


| 自家製 | 16:58 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

… 梅酒がいいなぁ v-398

| 小径のヌシ(^-^) | 2012/06/17 07:17 | URL | ≫ EDIT

午後のSさんも梅干し鑑賞会(?)受けて立つ気、まんまんでしたわよ~。
ああ、書いていて口の中が酸っぱくなってきた。
副産物の梅酢でお素麺食べるのも美味しいですよね。
ああ、酸っぱいよ~。

| にっき | 2012/06/17 09:44 | URL | ≫ EDIT

私はこの時予想通り二日酔いで
梅干湯のお世話になってましたw

↓冷麺作りなんてできるのね~知らなかった~!面白そうで
 美味しそう!冷麺食べたくなってきました。 

| jaga2 | 2012/06/17 15:49 | URL |

◆お返事

◆小径のヌシ さん---------------------

うちでは消化できないので、梅酒づくりはやめちゃったの。
梅ジュースも同時制作中です


◆にっき さん-----------------------

Sさん、梅干し観賞会なの?ちゃんと作ってほしい~!

まだ匂いは青梅なので、
すっぱーいっていうよりもさわやかな感じなんです。

そうそう、梅酢はそういう使い方もいいですよね。
この梅農家では醤油のかわりに、
食卓に梅酢を置いておいて使うそうです♪

ふふ、これからどんどん酸っぱくなっていきますよ!


◆jaga 2 さん-----------------------------

レフアさんのお天気パワーを持っても、
梅雨には勝てなかったわ!

長崎日帰りとかでしょ?
どうだったのでしょう?
日記楽しみにしています~


そうなの、冷麺作り。
友達が調べてくれて行ってきたよ。
盛岡てづくり村だけで1日遊べるので、
岩手に出かけるときにはぜひ!

| kayanori | 2012/06/18 06:28 | URL |

雨降っちゃった…しょぼん…

いまのところ、ウチの梅子たちは元気です。
できるかなー、できるかなー

| レフア★ | 2012/06/18 18:23 | URL | ≫ EDIT

◆お返事 その2

梅雨だからさ、いいじゃん。

梅干しを仕込むときって、
こういう雰囲気じゃないとなんだか盛り上がらないものなのよ、不思議。

梅子・・・もう名前がついているのね。
愛情ばっちしじゃん。
それなら絶対失敗しないわ!

私は去年、AとBしかつけていないので、
今年はKとでもしましょうか(笑)

| kayanori | 2012/06/18 19:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/222-778017d9

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2012/06/20 03:00 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

