Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅しごと(2)

梅しごと(1)の続編です。

今年も梅干しづくり、順調です。

今回は赤紫蘇をいれますよ。

120704_1

「more」へどうぞ。

--------------------------
そういえば!レシピブログをやっています。


レシピブログに登録していなくても、
クリックで応援できますよ~。

応援よろしくお願いします~




1束の赤紫蘇を葉だけ収穫し、よく洗い、水を切ります。

量が多いので、半分ずつ塩もみを2回。

1回目
120704_2

水が黒いです。
水を捨てて、2回目。

2回目
10704_3

かなりしんなりしました。


これがTOP画像の写真の赤紫蘇です。(同じ量です)
こんなにしんなりしてしまいます。
120704_4


梅酢を加えると、こんなきれいな赤色に。
120704_5

梅干しと紫蘇を交互にいれて、軽めに重しをかけます。
(2Lペットボトル×2→2Lペットボトル×1に変更)

120704_6

今年の初チャレンジは、
ほんの少しだけ関東漬け(赤紫蘇いれない)にしました。

赤紫蘇をいれたほうが、保存するときには良いそうが、
今年は実験ってことでね~。

| 自家製 | 06:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして

レフア★さんとこで梅干し作りのコメントいただいたakikoです。
ありがとうございます。

赤紫蘇の殺菌作用を書いたサイトはいくつか見ましたが、紫蘇の殺菌効果は期待できない
という話も見ました。
本当のところは定かではありませんが、要するにいつでも雑菌が入らぬよう注意するって
いうのが一番の正解なのでしょうと思います。

いろいろ梅干しサイトを見てみたら最初から塩モミした赤紫蘇も入れて、梅と塩、紫蘇を
交互に段々重ねして作っている方法もありました。

まだまだ知らないことがいっぱいで驚きましたー。

ジップロック梅については、私は一度に干せなかった紫蘇漬けの状態の梅をポリバケツに
半端に置いておいてカビさせたらいやだなと思いジップに移したので直接ジップ作りをしたことはないんです。

レフア★さんもみんなおいしい梅干しができるといいですね。

| akiko | 2012/07/13 16:55 | URL | ≫ EDIT

◆akiko さん

はじめまして、コメントありがとうございます♪

返事が大変遅くなりまして、申し訳ありませんm(__)m

私も気になり、いくつかの本を見てみました。
ブティック社というところから出ている梅干しの本には、
赤紫蘇の殺菌効果があると書いてありました。

> 本当のところは定かではありませんが、要するにいつでも雑菌が入らぬよう注意するって
> いうのが一番の正解なのでしょうと思います。
→私もそう思います!

 関東漬け(赤紫蘇入れない)があるわけですし、
 食欲をそそる色付けの意味もあるかもしれませんね☆

たぶん突き詰めて調べたら、
梅干しだけで論文がまとめられそうな気がしますね~。

本当にいろいろなことを教えてくださり、
ありがとうございました!

これからもよろしくお願いします~。

| kayanori | 2012/07/16 16:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

