Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Maduの素敵な器と思い出の味・ハムロールポテト

kumakichiさんから素敵な器をいただきました。


120719_1


120719_2
(ピンボケでごめんなさい~^^;)


Maduのものです。


涼やかな組み合わせ、
箸置きは相方の分までいただき恐縮ですm(__)m

120719_3


大事に使わせていただいています、
お箸は相方のお手製。ぴったりでした!


本当にありがとう♪



料理の話は「more」へ。


--------------------------

レシピブログに登録していなくても、
クリックで応援できますよ~。

応援よろしくお願いします~



素敵な器をいただくと、
どんな料理が合うかなと考えるのも楽しくなりますが、
思い出の味でも作ってみようかなと。



私は、学生時代に肉屋の食器洗いのアルバイトをしていました。

お惣菜がとても充実しているお店で、
お店のものが売れ残ると、
少しだけもらうこともありました^^

いろいろ名物があったんだけど、
その中でも本当に人気だったのが、「ハムロールポテト」。

棒状のコロッケで、
中のじゃがいもがほくほく、衣はサクサクっ!!

これだけは売れ残ることないので、
本当に人気のあったお惣菜だったのでしょう。
ちゃんとバイト代から購入しましたよ!

作り方を聞いていないので、
舌の記憶だけでなんとなく作ってみました。


ジャガイモをコンソメを入れて煮込みます。
柔らかくなったら潰して、
ハムで包み、衣をつけてあげます。



今回の衣は、
南部地粉→地粉を溶かした水→パン粉であげているので、
軽めにしあげています。

120719_4



形は不格好だけど、味は近いぞ!

相方には好評でした。


で、作り方を聴きたいのですが、
残念ながら、そのお店はもうありません。

地元もかわっていくな・・・
と、ちょっと寂しい気持ちになっちゃうんだけどね。

| おうちごはん | 07:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ハムカツ、ポテトフライ、コロッケ好きな私には興味津々のメニューです。
極め手はコンソメでしょうか?

今度作ってみます。
ウースターソース掛けて良いかなぁ~(^-^;

| いその爺 | 2012/07/19 10:26 | URL |

のりさん、こんにちは^^

私が気に入った器と箸置きを送らせてもらったのだけど
気に入って頂けてうれしいです
のりさんのおうちで可愛がってもらえたらいいな
すてきに紹介してくださって恐縮です。。。

懐かしい地元の味ってありますよね~
そのお店がないのなら、なおさら懐かしい!
私も夏に福岡で、懐かしい味を堪能してきます^^

| kumakichi | 2012/07/20 15:29 | URL | ≫ EDIT

◆いその爺さんへ

こんにちは!
お返事遅くなりました。

> 極め手はコンソメでしょうか?
→そうですね~煮切ってしまうぐらい柔らかめのじゃがいもがいいと思います~。

> 今度作ってみます。
> ウースターソース掛けて良いかなぁ~(^-^;
→嬉しいです~ありがとうございます☆
 相方も味付け濃いめですが、特に何もかけていなかったなぁ。
 ソースをかけた味も聞かせてくださいね!

| kayanori | 2012/07/22 17:16 | URL |

◆kumakichi さんへ

こんにちは!

こちらこそ、本当に素敵なものありがとうございます。

みなとみらいに行ったときに「madu」はのぞくのですが、
きちんとみたことがなかったんですよ~。
今度はゆっくりみてみようと思いました^^

> 懐かしい地元の味ってありますよね~
> そのお店がないのなら、なおさら懐かしい!
> 私も夏に福岡で、懐かしい味を堪能してきます^^

→そうなんですよ。
 都内の下町なのですが、いろいろと開発が進み、マンションばかりに。

 子どもたちも地元の学校ではなく、
 ちょっと電車で移動する私立の学校に通う子が多くなってしまったので、
 雰囲気も変わってきていてね。。

 あ、福岡といえば、「フランジパニ」さん本当に残念でしたね・・・。
 移転のようですね。。
 
 冬もしくは来年にはぜひ行けますように~(ー人ー)

  

| kayanori | 2012/07/22 17:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

