Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四十九日

本日は祖母の四十九日。

120728_3


------------------

6月の母と私の誕生日の間に、祖母が亡くなりました。

この時に日帰りで飛んでいますが→
宮崎に行ったのは4/28。

祖母の米寿の誕生日でした。

4/29~1週間は佐賀にいる母の妹が来るので、
予定を合わせようと思ったのですが、
祖母の誕生日をひとりで迎えるのは寂しいだろうなと、
急遽日程を早め、私がひとりで行くことに。


と言っても、祖母は脳系の病気を2度もやっているので、
話せませんし、体を自分で動かすことに難があります。

ただ近くにいることしかできません。

でも、行って良かったと思います。
生きているときに会えたから。

人の気配は感じていたようなので、
足を時よりばたつかせることも。

4月に亡くなってしまうかもしれないと言われていたのですが
気づいたら5月は越し、
まだ生きるかもしれないぞと思った矢先、祖母は亡くなったのでした。

「未生流」という関東ではあまり聞きなれないお花の先生で、
人好きで、賑やかなことが大好きでしたが、
晩年は祖母が宮崎から出ることを良しと思わず、
大病もしたりと大変な晩年でした。


法事では従姉妹の子どもと遊んだり、
母と久々にふたりでゆっくり話すこともでき、
この時間をくれた祖母には感謝をしたいと思います。

120728_2


-----------------------------------

やっと本日、四十九日を迎え、少し気持ちが落ち着いてきました。

blogも更新しようとPCに向かっても、
なかなか気が向かなかったのですが、
徐々に前のペースに戻していけたらいいなと思います。

120728_1
(羽田空港から見えたスカイツリー)
またよろしくお願いします。

| 日々のこと | 06:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

