Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅しごと(3)

昨日、梅干しを干しました。


暗い写真からごめんなさい

120730_1

梅酢からあげたところ、少し梅酢を切ります。




干して

120730_2




ひっくりかえして

120730_3



とりこみました。



一粒食べてみましたけど、もう問題ないかも。

120730_4


あー酸っぱい!!


--------------------

本当は本日も干したいのですが、
1日仕事でいないので、
日が強すぎる恐れと(干からびてしまう恐れ有)、
夕立の予報も出ているので、室内干しにします。



今年の梅しごと↓

梅しごと(1)→
梅しごと(2)→
-------------------------------
レシピブログに登録していなくても、
クリックで応援できますよ~。

応援よろしくお願いします~


| 自家製 | 06:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いろいろアドバイスをありがとうね!
一部はkayanoriちゃんのようなふっくらタイプ、一部はもっとしわしわタイプに仕上がりました。
これから先、また梅酢が出て落ち着くとまた変わるんだろうねー。
食べられるものになりますように…

| レフア★ | 2012/07/30 16:17 | URL | ≫ EDIT

◆レフア さん

こんばんは!

しわしわはつぶれちゃった梅だったかな??

1年生であれだけできたら合格でしょう^^

あ、言い忘れていたんだけど、
梅干しはすぐ食べられないよ(笑)

すっぱすぎるから!!

諸先輩方も言われていましたが、
塩がまだなじんでないので、
3カ月ぐらい置いた方がいいかもね。

なので、来年も作るとその前の年のものが
なじんだごろに食べられるのですよ^m^


季節労働と重なってしまうので、
大変な時期ですが、またやりましょうね^^

| kayanori | 2012/07/30 20:11 | URL |

スバラシー
kayanoriちゃん忙しいのにスゴイね~
梅だけは貰い物を始終活用してる
大変でしょう?
らっきょうで力尽きるってのもあるけど(笑)
ふっくら綺麗に仕上がったね
今年の無病息災は間違いない

↓同じ頃に叔父が亡くなったの
歴史が塗り替えられて行く姿を傍観するしかない
自分もいつか去るんだもんね
お母様落ち込まれてない?優しくしてあげてね

| ほ助 | 2012/07/30 20:51 | URL | ≫ EDIT

◆ほ助さん へ

おはようございます~

梅干しはすぐ食べられないので、
1度作るとずっと作り続けなくてはならないのよね(笑)

大変だけど、やっぱりおいしいのよ^^

私の母も梅干しをずっとつくっているから、
っていうのもあるのかもね~。

らっきょうも大変だよね^^
私はらっきょうはまだ挑戦していないの。
ほ助ちゃんのを食べたいなぁ~( ・ิω・ิ)

ほ助ちゃんも大変だったのね。
母の心配もありがとうね。

おかげさまで元気にやっているよ^^

| kayanori | 2012/08/01 06:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

