Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

栗の渋皮煮

サンマや栗が出回り出しました。
食べ物は秋ですね。

日中ももうちょい温度が下がるといいのだけど・・・・。

-------------------
去年から懸念材料だった、
近所の農家の栗で渋皮煮を作る!ことがやっと叶いました!

栗の専門農家ではなく、
私が毎年梅でお世話になっている農園さんが、
数年前から土壌消毒、農薬散布をせずに、
野菜なども作っているお話を聞いていて、
去年ぐらいから栗の販売も始めたそうで。

気付いたときには販売は終了していて、
今年やっとやっと手にいれた栗です。

120912_1

鬼皮も薄く、するするっと剥けました。

重曹を入れて煮反して、
渋皮をやさしく竹串で掃除をすること、4回。

喜界島のさとうきび粗糖と水で1時間コトコト弱火で煮込み、
次の日の朝も煮詰めて、やっとできた!

120912_2

待ち切れず、温かいまま、1個つまみぐい。

120912_3

冷えたらもっと味が落ち着くね~
楽しみ。


ごちそうさまでした(ー人ー)

| おやつ | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

