Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤミーさん参加!!スパイスセミナーin東京に行ってきました★

ひっさびさなのですが、
レシピブログさんで開催されたセミナーに参加してきました!


今回参加したかったのは、
スパイスの話も気になっていたのですが・・・、
この人に会えるから!!

121006_1



ヤミーさん、目線をカメラにください!!
(緊張のあまり手ブレが・滝汗)



セミナーの様子は「more」へどうぞ。

スパイスセミナーin東京の参加レポート
スパイスセミナーin東京の参加レポート




----------------------------
まずは、スパイスマスター伊藤さん登場です!

121006_2


今回のセミナーでは大きくわけて、

・「スパイスとは」
・「スパイスの歴史」
・「スパイスの収集方法、作り方」
・「ホールとパウダーの特性」

についてお話を伺いました。
(ぬけていたらごめんなさい)


私はスパイスを使う時、
材料と合うかなぐらいしか考えいませんでした。

121006_3


◆「スパイス」は植物のいろいろな部位
(実、種、樹皮、花、蕾、葉、根茎)などそのもの、
もしくは乾燥させたもの。
→これはどのスパイスがどの部位とまでは深く考えたことがなかったなぁ。

興味深かったのは、カレーなどと一緒にたべる黄色いごはん
「サフランライス」の素のスパイス、サフラン。

サフラン10gの瓶を作るとしたら、
1500本以上の花を摘まないとできあがらないんですって!!
調味料の中でも高いものですが、納得。

 
もうひとつ豆知識。
中世のヨーロッパでは、
金1オンスは今の金額で換算すると約5万円時代、

テーブルコショー(20g)、いまなら100円前後で買えますが
この時代で換算すると約3万円ですって。

また唐辛子もいまや韓国料理のイメージですが、
もともとはチリー名産のものだそう。

スパイスを求めて旅したから、
いま食卓に並んでいるだなぁと思うとかなり感慨深いですよね。

----------------------

次はヤミーさん登場です!

121006_4


ワクワクしながらスパイスのお話してくれたのですが、
本当に楽しそうで^^
こちらにも雰囲気がかなり伝わってきました。


タイム風味のローストポーク
121006_5


直接、お話を伺うこともできました。

今回紹介された「ローストポーク」もタイムだけではなく、
他のスパイスでアレンジしてもおいしいなど、
もっと簡単にスパイスを使っていいんだなぁと思いました。

紅葉遠足のときに作ろうっと♪

-----------------------------
そしてMyカレーパウダー作り。

標準タイプの比率は下記のとおり

・クミン    1
・ターメリック 1
・カルダモン  1
・コリアンダー 1
・ジンジャー  1
・レッドペパー 1

手モデルありがとうございます♪
121006_6


私はコクが欲しかったので上記にプラスして、
ガーリックを1追加しました。


そしてお待ちかねの試食タイムー!

121006_7


6種類のスパイスで作りチキンカレー・ヤミーさんの「タイム風味のローストポーク」

・ハウス食品の「牛乳でつくるマンゴーラッシー

カレーはごはんがかなりモリモリでしたが・・・、完食しました!
ごちそうさまでした(ー人ー)

----------------------------

そしておみやげ!!

ハウスさんからはコレ↓
121006_8


ふっとパラすぎません?!


そしてサインつきでヤミーさんの本までいただきました!

ヤミーさんの基本7つのスパイスで世界中の料理ができちゃう 簡単3STEPレシピヤミーさんの基本7つのスパイスで世界中の料理ができちゃう 簡単3STEPレシピ
(2012/09/25)
ヤミー

商品詳細を見る


久々にお料理のお話もできたのも楽しかった!


Megさん
mi-inaさん
コックしろさん
yunachiさん
(同じ机に座ってご連絡先を伺った方々)

--------------------------

長文にお付き合いいただきありがとうございました♪

| イベント | 17:50 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

kayanoriさん
こんばんは★
先日ハウス食品さんのスパイスセミナーでお世話になったmi-inaです!
早速ブログへのコメントありがとうございました!!!

kayanoriさんとはお席が離れていていたのもあり、なかなかゆっくりお話出来ませんでしたが、気さくでとっても明るいお人柄で、出来ればもっと沢山お話したかったです。

また素敵なブログも拝見させて頂きました。
立派なカメラもお持ちなので、羨ましいです^^

是非今後も引き続き交流させて頂けると嬉しいです!

つたないブログですが、またブログに遊びに来てくださいね。

| mi-ina | 2012/10/06 21:25 | URL |

お世話になりました★

kayanoriさん、こんばんは♪

スパイスセミナーでご一緒させていただいたyunachiです★
楽しくて、美味しいセミナーでしたね!

たくさんのおみやげもいただいたので、これを使い切る頃にはスパイス使いの勘も養えているとよいのですが・・・(笑)

こうしたセミナーは初参加だったので、緊張していたのですが、みなさんのおかげでリラックスして時間を過ごすことができました♪

ありがとうございました!

これをご縁にまたブログにお邪魔させていただきますので、今後ともよろしくお願いします★

| yunachi | 2012/10/08 01:20 | URL |

お返事

◆mi-ina さん-------------------

わーとっても大変なのに、コメントありがとうございます!
とても嬉しいです。
お体大丈夫ですか??

一番離れていたので、あまりお話できませんでしたが、
少しだけでもお話できてうれしかったです。

>立派なカメラもお持ちなので、羨ましいです^^
→いえいえ~。
 カメラだけは大きいのですが、腕がそれに伴っているかどうか^^;

mi-inaさんのブログはシンプルで、
とても見やすいですね~。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします♪



◆yunachi さん--------------------------

こんにちは♪

コメントありがとうございます。

確かにおみやげはすごかったですね。
私も使いきれるか不安です(笑)

私もイベント参加は3年ぶりぐらいだったので、
緊張してしまい、なかなか話しづらかったのですが、
少しずつみなさんの緊張もほぐれてお話できてよかったです。

yunachiさんはレポートは細かく紹介されていて、
とても見やすかったです!すごい!!

こちらこそ、引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m

| kayanori | 2012/10/08 17:28 | URL |

おはようございます(^_^)/早速遊びにきました。ヤミーさんのスパイスレッスン、私も去年横浜で参加したんです。とっても人柄のいい方ですよね~勉強になりました。
ところで、お料理とってもお上手なんですね。スタイリングも素敵!味の好みが似ているかも・・・と勝手に思ってしまいました。
またお邪魔させて頂きますね。いつかレッスンにも是非♪

| gardenkitchen | 2012/11/03 08:29 | URL | ≫ EDIT

◆gardenkitchen さん

お返事大変遅くなってしまってすみません。

またコメント欄も遡って書いてくださって
ありがとうございます。

横浜でもヤミーさんのレッスンあったんですね!
知らなかった~。

いえいえ、プロの方に言われると恐縮です^^;

こちらこそこれからもよろしくお願いします♪
そしてレッスンもぜひ参加させてくださいね~。
(今は平日にはお伺いできないので、
 落ち着いたらお願いします♪)

| kayanori | 2012/11/06 06:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

