Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バター不使用!でも、サックサクのすだちピール入りショートブレッド

今回から2回、サントリー自家製フルーツブランデーを使ったレシピを紹介します。

121010_1
ブランデーと瓶をいただいたのだ~。

今日はブランデーにすだちを漬けこみ、
そのすだちピールをおやつに使ってみました。


●すだちブランデー

121010_2

*材料*

・すだち(手のひらサイズの大きめのもの):1個
(小さい場合は2~3個)
・サントリーブランデーV.O :300ml



*作り方*

1:すだちを皮をむいて、実と皮を瓶にいれ、
  サントリーブランデーV.Oを300mlそそぐ。
2:2日ほど置く。
3:できあがり♪

------------------

●すだちブランデーピール入りショートブレット

121010_3

*材料*

・南部地粉      1カップ
・メイプルシュガー  大さじ1
・菜種サラダ油    大さじ2と1/2
・水         適量

・すだちブランデーピール 大さじ1
・すだちブランデー    小さじ1

*作り方*

1:すだちブランデーピールを刻む。
  ボールに南部地粉、メイプルシュガー、
  刻んだすたちブランデーピールをいれ、
  菜箸でまぜる。

2:1に菜種サラダ油をいれて菜箸でまぜる。
  さらに水をほんのちょっとずつ入れていきます。
  粉っぽさがなくなり、生地がまとまったらOK。 


3:ドレッジなどで半分に切って→重ねるを5~10回繰り返す。
  乾燥しないようにサランラップをして、10分ほど寝かす

4:形をつくります~。
  今回は食べやすいように7×2センチぐらいのショートブレッドサイズに。
 
  ひとつずつにしたら、真ん中にフォークで穴をあけます。

5:余熱したオーブンで190℃で30分→温度を下げて170℃で15分で焼く。


6:できあがり♪


漬けこんだブランデーも小さじ1入れて、
風味がよくできあがりましたよ!

ごちそうさまでした(ー人ー)

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



| おやつ | 20:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

