Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

菜の花たっぷりの食卓

時間が空いてしまいましたが、
以前のエントリーの続きです。

(ちょっとおうちのことで忙しくて更新できませんでした^^;
 その間のぞいてくださった方、本当にありがとうございます)


-----------------------------------------

採ってきた菜の花はこんなかんじです。

110307_1



変わったことはしなかったのですが、


衣をつけて、天ぷらでいただいたり、

110307_2



茹でてて鰹節と醤油であえたり。

110307_3



でも一番おいしかったのは、
ベーコンと菜の花のパスタ。
鉄板ですね^m^


相変わらずレシピというレシピではありませんが^^;


菜の花とベーコンを食べやすい大きさに切っておく。
フライパンでベーコンを炒めてから、オリーブオイルを入れます。
切った菜の花を入れて、軽く炒めておきます。

並行してパスタをゆでておく。

その茹で汁を大さじ2ぐらいをフライパンに入れ、
茹でたパスタも入れて、塩・こしょうで味付けをしたらできあがり♪


110307_4

---------------------------

今までは茹でて、辛子醤油で食べるぐらいでしたが、
採ってきた菜の花は、とてもやわらかくおいしかった~

実は相方が菜の花があまり好きじゃないと言っていたから、
ちゃんと食べてくれるか不安だったんです。

残さず、食べてくれてよかったよ~

かあさん、意外と好き嫌いの多い相方に日々是実戦中です(笑)

| あいさつ | 20:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそうですね

初、書き込みさせていただきます。
以前訪問いただきありがとうございました。

私も、菜の花の苦味が嫌いで苦手なのですが、
新鮮取れたてはおいしそうですね。

相方さんの為に工夫されてるって、愛情感じますね。
私も見習わなくては。

| 55スマイル | 2011/03/08 00:30 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
菜の花、大好き!

こどもの頃、つぼみのものを摘んできては
さっと茹でて軽く塩漬けしてお漬物にしたり、
マヨでサラダにしたり…♪
実家は街中なので、郊外に出かけて…でしたけど^m^

あの、ピリっとした感じは採りたてか、
自然のものでないと味わえないのかなー
スーパーで買ったものは全然ぴりっとしないのです…

季節のもの、相方さんも一緒に楽しめるといいですよね^^

| kumakichi | 2011/03/08 09:39 | URL | ≫ EDIT

お返事

◆55スマイルさん-----------------------------

はじめてコメントくださったのに、
お返事遅くなってごめんなさい。

春の食材は苦みが強いですよね~
ふきのとうもそうですね^^

以前、話を聞いたことがあるのですが、
春の食材で苦みが多いものを摂取するのは、
冬のためこんだものを出せるという論もあるそうです。

相方はなぜ苦手なのかな聞いていませんが、
とりたては本当に柔らかくておいしかったですよ。

もし見かけられたら、ぜひ♪

>相方さんの為に工夫されてるって、愛情感じますね。
>私も見習わなくては。
→ありがとうございます。
 ははは、最初の頃は毎日泣きながら料理をしていました(遠い目)
 こうしてかあさんは、強くなっていくのだと思います(笑)

これからもよろしくです~



◆kumakichi さん---------------------------------------

ごぶさたしていてすみません~

>こどもの頃、つぼみのものを摘んできては
>さっと茹でて軽く塩漬けしてお漬物にしたり、
>マヨでサラダにしたり…♪
>実家は街中なので、郊外に出かけて…でしたけど^m^

おお、うらやましい環境です♪

塩漬けのお漬物気になります~。
今度やってみようかな^^

そうそう、苦みというかピリっとした(えぐみなのかな)、
あれは新鮮なものではないと感じないのね。。

ちょっと自分で育ててみたいと考えていたのですが、
今からでは遅いですね^^;

| kayanori | 2011/03/10 09:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/27-c7574e13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

