Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生ハム大根のWゴマソースがけと、福井の美味しいお酒「一本義 純米あらばしり」

オレンジページで「生ハム大根」を紹介されている方がいて、
ちょっとアレンジして作ってみました。

110308_1


アレンジしたのは、ドレッシング。


生ハムでかなり塩っけがありますが、
三浦大根を使ったからなのか
さっぱり目になってしまったので、
ごまごましい?のドレッシングを作ってみました。


レシピとまでいきませんが、
「Wゴマソース」の分量は下記のとおり

・ごま油(大さじ2ぐらい)
・いりごま(小さじ1ぐらい)
・バルサミコ酢(お好みで)
・醤油(小さじ1ぐらい)
これらをささっとまぜて、かけただけ。

110308_2


私は果物と生ハムを合わせるのは好きだけど、
相方がほとんど果物を食べないため、
(ケーキだと食べる。。)
この組み合わせは目からうろこでした。。


そしてこの日は・・・・
福井のmieさんからいただいた
地元のオススメの蔵元、一本義久保本店の「純米あらばしり 無濾過生原酒」を。

110308_3

福井県だと黒龍酒造が有名だそうですが、
一本義久保本店もなかなかいいそうですよ~。
(私は詳しくないので、お聞きしたことそのまま載せてます^^;)


冷がおいしいということで、
きっちり冷やしたお酒と、
生ハム大根のWゴマソースがけをいただきます~。


きちんとした器がなかったので、
湯のみみたいなものに注いでいますが、
甘い香りがしながらも、味わいはすっきり。

110308_4


本当に飲みやすいので、これ良い意味で危険~

相方もまったく飲めませんが、
香りを楽しませていただきました!
(日本酒の香りは好きだそう、もーよくわかんない!)


気になる方は、
オンラインサイトもありましたので、ぜひこちらを→

mieさん、福井の珍しいもの、おいしいもの、
いつもありがとうございます!

| おうちごはん | 12:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

生ハム大根美味しそう!!
生ハムってメロン以外にも合わせられるんですねw
ごまドレッシングもごまごま感たっぷりで
美味しそう~♪
お酒も合いそうですねぇ♪

↓菜の花も美味しそう♪

| strawcat | 2011/03/08 20:01 | URL |

生ハムは大好物ですが、フルーツと合わせるのは苦手なのです。
でも大根は合いそうですね~
ニンジンなんかと一緒に千六本にして、くるくるっと巻くと
また違った食感になって美味しいかも!

お酒のご紹介、ありがとう。
日本酒は、こちらに来てから飲むようになったので
わたしもまだまだ味には詳しくないのです。
でも今や、夕食のテーブルにお酒がないと
なんだか物足らないくらいになってしまいました・・・(^^;

| mie | 2011/03/09 12:55 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/09 15:45 | |

お久しぶりですー!

久しぶりに来て、じっくりゆっくりまとめ読み♪
菜の花も生ハムも美味しそうじゃないかー!

確定申告が終わる(予定の)週末に真似して作ろうかな。

| ナベヲ | 2011/03/09 16:26 | URL | ≫ EDIT

お返事

◆strawcat さん----------------------------

ありがとうございます★

生ハムは、柿、いちじくなんかともいいけど、
相方が食べないんですね。。
大根はしゃきしゃきしていて食べやすいと思います^^

菜の花にもコメントありがとう~。
春をお先にいただいたってかんじです。


◆mie さん----------------------------------

生ハムは、塩っけがあるので、
甘いものと合わせると合うだろうという発想で、
生み出されたのですかね。。

人参もいいですね、今度やってみよう!

こちらこそ、福井のおいしいものありがとうございます。

このお酒ね、飲みやすいですもの。
いや~いいもの教えていただきました!

福井には10年以上前に石川県と合わせて行ったのですが、
永平寺に行った京福電鉄永平寺線もなくなってしまったし、
また久々に行ってみたいところなのです。


◆2011/03/09 15:45 の鍵コメさん-------------------------

こちらこそいつもありがとうございます。

突然のお知らせだったので、
かなり驚きましたが、日々のこととのバランスが大事ですからね。。

私の場合、日々撮っているので、
更新するには困らないのですが、
鍵コメさんのように義務ではありませんが、
以前のブログで無理をすることもあったので、
今は、以前よりもゆっくり更新するようにしています。。

お忙しそうなので、無理しないようにお過ごしくださいね~。


◆ナベヲ さん---------------------------------

マメゾーおめでとう!
(すんごい遅いよね。。)

私もいつも楽しく拝見していますよ~。

なんかおつまみっぽいものばっかり載せているよね^^;

どうもメインが干物だったりするので、
サブメニューばかりになっちゃうのよ(笑)

確定申告は15日までだね!
がんばれ~。

私は先月無理やり終わらせましたm(__)m

| kayanori | 2011/03/10 10:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/28-927f02a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

