Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プロに学ぶ料理写真教室

3~5月、月1回で プロに学ぶ料理写真教室に参加して来ました。


料理写真を中心に撮っているプロって
なかなかお会いすることがないしね。

改めて写真を勉強してみたいと思ったのと、
どうやって撮っているのかを知りたくなって習うことに。

130511_1

130511_2

何度か書いていますが、
私は料理が得意だったわけではなく、
(むしろ苦手でした・・・)


写真を撮ることが好きで、
それで料理もやるようになって
人並みになってきたという感じなのです。
(えー!と驚かれましたが)

めんどくさがりやのコリ性とややこしい性格ですが、
今では手ごねでパンも作っちゃうしね。


もちろん食べてくれる相方もいるから、
料理するわけですが^^;


ということで「more」へ続きます・・・


-------------------------------

プロに習うのは、今回で実は3回目。

最初は、Prends ma photo

この時は、本当は何人か参加されるはずでしたが、
なぜか私一人だけになってしまって、
ラッキーなことに先生を独り占めでした!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
2回目は、たねやさんで開催された、
初心者さんのための 女子カメラ教室

こちらは本当に初心者の方ばかりだったけど、
お店での開催だったので、
いろいろと被写体があって面白かったんだよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

で、今回のレッスンの話。

2回目は下記を提出。
決まったモードで撮影しています。

130511_3 130511_4 130511_5

※クリックすると大きくなります


*余談ですが、・・・マグロユッケをズームしたときに、
 レンズが曲がっている(歪んでいる)と言われました。

 これは、もう素人目ではわかりませんが、
 そもそも商品発送の時の検品時?のエンジニアにも
 わからないぐらいのゆがみだそうです。。
 もうこの商品は生産終了していますので、ご参考まで。


3回目は2回目の座学で知ったことを中心に、
さらに撮りまくります。


130511_6 130511_8 130511_9 130511_7

※クリックすると大きくなります



ちなみに2回目は100枚ちょい、3回目では400枚弱撮影しました。
今までここまで一つのテーマで撮影をしたことはないかも・・・。

しかも、数枚しか提出できないのですが、
その選別が一番大変でした(笑)


他の方はどのくらいシャッターを切ったのはわかりませんが、
努力でカバーするしかないな!と思って、
シャッターを沢山切りました。

(学生時代、剣道をやっていたときも、素振りの鬼だったのでコツコツやることは苦ではないみたい)


------------------

ワークショップ的なことを期待していたんだけど、
2回目、3回目は課題提出・好評+座学でした。

でも他の方の写真を見て、その評価を聞くこと、
自分の写真を他の方が見ての反応が直にわかること、
これはとても大きな収穫でした。


たまたまだけど、めぐちゃん
同じクラスにいたのが心強かったなぁ。

ありがとうね!


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そろそろ、標準レンズではそろそろ限界を感じてきました。


えっと、私、来月誕生日なのですが・・・、
カールツァイスレンズとは言いません!

どなたか単焦点レンズをプレゼントしてくれませんか??(笑)





おあとがよろしいようで・・・・(ー人ー)


*長文にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m


| camera、photo | 18:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ありがとうございました♪

kayanoriさん、こんにちは。
さっそくレッスンの記事、いいですね。
わたしもブログに書こう!

わたしね、kayanoriさんのサンドイッチの写真、とっても好きでした。
凛としてる感じで、パンの質感が伝わってきて、食べたらどんな味だろうなあおいしそうだなあって想像力をかきたてられました。

そして、Instagramもフォローさせていただきましたー。

またこちらのブログにもおじゃまさせていただきます♪
よろしくお願いしますー。

| EmiLiving | 2013/05/12 19:51 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~

コメントありがとうございました!
写真教室ではお世話になりました。
料理をしなかったって聞いてびっくりでした(゚o゚;;
だってあんなに美味しそうなパンやお料理を作っているんですもの~~
レシピブログで、kayanoriさん見たことあります!
なんだか嬉しいです~
またお会いできたらいいなあ~
またそのうちイベントがあったら、えっちらおっちら東京へ向かいます~(´∀`)

| はーい♪にゃん太のママ | 2013/05/12 21:17 | URL | ≫ EDIT

先日は、お疲れ様でした。
私もサンドイッチが一番好きでした!
背景のカーテンの空け具合が
気持ちのいいリビングorダイニングなんだろうなって想像できます。
また、どこかのレッスンでお会いできるといいですね。
それまでは、こちらのブログに遊びに来させてくださいね。

| 幸子 | 2013/05/13 18:38 | URL | ≫ EDIT

◆EmiLiving さま

こんばんは!

もう忘れっぽいので、
覚えているとき、そしてどうだったかという感覚が
残っているときに書いておきたくって^^

写真って、性格とかが映し出されるんですよね。
不思議と。

もし同窓会があったら、持ち寄りにして、
EmiLivingさんの選んだワインと
このイギリスパンとかで、
乾杯できたら楽しいかもしれないですね♪

> そして、Instagramもフォローさせていただきましたー。
→こちらこそ、ありがとうございました!

今後もよろしくお願いいたします~

| kayanori | 2013/05/13 20:33 | URL |

◆はーい♪にゃん太のママ  さま

こんばんは!
こちらこそ、コメントありがとうございます。

本当に遠くからおつかれさまでした~。

> 料理をしなかったって聞いてびっくりでした(゚o゚;;
→はははは~ლ(´∀`ლ)
アイドルもそうですけど、
写真をうまく撮りたいから、
料理もがんばるっていう相乗効果がうまくいったようです~。

> レシピブログで、kayanoriさん見たことあります!
→うれしいなぁ、ありがとうございます!
実は以前からもやっていて、
途中で辞めたこともありましたが、7年ぐらいです^^;

ぜひぜひまた東京に来てくださいね♪

| kayanori | 2013/05/13 20:44 | URL |

◆幸子 さま

おつかれさまでした~。

幸子さんは飲み物がテーマでしたが、
お弁当写真も提出しましたが、
3回目の私のテーマが「粉物」でした(笑)

> 背景のカーテンの空け具合が
> 気持ちのいいリビングorダイニングなんだろうなって想像できます。
→うふふ、そう言ってくださるとうれしいです。
想像にお任せいたします~♪

> また、どこかのレッスンでお会いできるといいですね。
→思いがけず、中井先生のお話もできたので、
またお会いできるといいですね~

| kayanori | 2013/05/13 20:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

