Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

らっきょう 事始め

誕生日の前日に、どーんとプレゼント?が届きました。


らっきょう!!


しかも泥つきですよ!

130615_1


送り主はCatherine*さん


地方新聞萌え!
130615_2



実は先週の「きょうの料理」が仕込みネタだったらしく、
ぬか漬けとか梅干しとかだったようなのですが、
ちょうど私の見ていた回で「らっきょう」をやっていたんです。


スーパーでも目に入るし、気にはなっていたのですが、
梅干しづくりもそろそろ開始だし、
今年は久々の4キロ仕込みなので、
大仕事になるぞと思って、
ちょっと避けていたんです。


でも良い機会をもらいました!


善は急げです。

誕生日の晩に夕食をささっと終わらせ、
相方と見よう見真似で、
らっきょう仕事をしました。

私がざざっと仕事を終わらせ、
相方が検品作業なるぬ、
形を整えたり、薄皮をむいてくれました。



今回いただいたらっきょうは、正味約1.3キロ。

まずは塩らっきょうにしますから、
塩はらっきょうの1割ぐらい、水は1Lで仕込んでいます。


瓶は、近所の金物屋さんで4Lのものを買いました。

「時々さーテレビを見ながら、足で転がしたりすると
 すぐ漬かるよ~」とどうでもいい情報もいただきました(笑)

-------------------

次の日の朝の様子。

130615_3


早ければ3日で食べられるんですって。


らっきょうは下準備が大変ですが、
食べられるのが早い。


梅干しは下準備はさほどかかりませんが、
漬けてからが長期戦。


でも、こうやって昔の人は、
食べ物で季節を感じ、
楽しみながら梅雨の時期を過ごしていたのでしょうね。





ごちそうさまでした(ー人ー)
・・・ってまだ食べてないけどね!


| 自家製 | 10:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

