Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

切干大根とヤングコーンあえ と 今できること、考えること

まずは、ご心配おかけしました。

いろんな方の尽力のおかげで、
無事に帰ってくることができました。

ありがとうございます。

お返事も少し時間がかかりますが、
ゆっくりさせてください。


また私が被災地でどう過ごしていたのか、
どうこちらに戻ってこれたか、
それも今後まとめたいと思います。

---------------------------------------

ただいまレシピブログでは、
【被災地へ光を届けよう!】電気や火を使わない簡単レシピ
とテーマが立ち上がっています。

こちらでできることは節電や節水かなと思い、
参加させていただいています。

---------------------------------------
『切干大根のヤングコーンあえ』

マクロビで習った
切干大根の戻し方は、
ほぼ水を使わないのです。

材料は下記のとおり。
110315_1


まず切干大根を手でほぐして、
ヤングコーンの水を
しめらすぐらい切干大根にかけて、
しめたっかなとぐらいで大丈夫。

水がなければ、
缶詰めの水分、油分のあるものをかければ十分だと思います。

うちにはヤングコーンがあったので、
手でちびって入れました。

そしてモニターでいただいたイタリアンハーブも入れたら、
ごちそうに。
食べにくかったら、少しだけオイルをいれるといいです。


110315_2

-----------------------------------------------

また、恰幅の良い彼のほんまさんが、
今回の地震についてのことを書かれています。

その1→
その2→

私も同じように思いますので、リンクを貼ります。


非常時にも大活躍!缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト

| おうちごはん | 09:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当にお疲れ様でした。
無事帰浜されて安心しています。
とんだ盛岡旅行になってしまいましたね。
何もしてあげられずごめんなさい。

こちらは今少し大変な状態が続きそうですが、大丈夫です。
後日、あらためてゆっくり…。

| くるみ | 2011/03/15 16:26 | URL |

お返事

盛岡市内の くるみ さん-------------------------------

肴町商店街には行きましたが、
くるみさんの冷静な判断メールのおかげで、
日没ぎりぎりにホテルに戻ることができたので、
無事に過ごせたのだと思います。
本当にありがとう。

あの状況の中、
ホテルに立ち寄っていただきありがとうございました。
はじめて会ったのにね、
無事で安心して、抱きついてしまいました。


> とんだ盛岡旅行になってしまいましたね。
> 何もしてあげられずごめんなさい。

私こそ何もできず申し訳ありませんでした。

そら姉も来てくれたし、
仙台のちばちゃんともメールができ、
私は本当に幸せ者だと思います。

今夜は冷えると思います。

くるみちゃんをゆたんぽにして、
みんなでがんばってください!

みんなみんな応援しています。

| kayanori | 2011/03/16 14:47 | URL |

ご無事でなによりでございました
( 簡素な言葉しか書けなくてすいませんv-406

| 小径のヌシ(^-^) | 2011/03/21 10:19 | URL |

> ご無事でなによりでございました
> ( 簡素な言葉しか書けなくてすいませんv-406

→いえいえ、お心遣いありがとうございます。
 こういう言葉をかけてもらえるって本当に幸せで、
 うれしいです。
 
 こちらこそ、ご無沙汰していてすみません><
 (いつも拝見しているのですが、コメント残せなくて。。)
 

| kayanori | 2011/03/22 16:42 | URL |

コメント欄が閉じてあったので
こちらにごめんなさい

地震を経験して、色んな方が色々な場所で
本当に怖い、悲しい思いをしましたね
盛岡の現場で、混乱も起きず
色々なみなさんが温かかった事、伝わってきました
kayanoriさんも、本当に元気に帰れてよかった!

私、東北方面、旅したこと無くて
行きたい行きたいと思っていましたが
ますます思いが募ってきました

| kumakichi | 2011/03/25 20:35 | URL | ≫ EDIT

お返事

◆kumakichiさん------------------------

こんにちは、お返事遅くなってすみません。

> コメント欄が閉じてあったので
> こちらにごめんなさい
→いえいえ、こちらこそすみません&ありがとうございます。

 今回のことは、自分の記録としての色が
 とても強いものになっていたので、勢いにまかせて書いていました。
 もしかしたら非公開にしてしまう可能性もあると思ったので、
 コメント欄を閉じさせていただいておりました。

> 地震を経験して、色んな方が色々な場所で
> 本当に怖い、悲しい思いをしましたね
→私は停電は1日半でしたし、
 一番帰郷帰れたのではないでしょうか?

 先日「あやなさん」という関西の方面と思う方が、
 コメントを残してくださっていましたが、
 15日になっていたそうですし、
 鹿児島の方も14日に出発できました。

> 盛岡の現場で、混乱も起きず
> 色々なみなさんが温かかった事、伝わってきました
> kayanoriさんも、本当に元気に帰れてよかった!

→これはホテルの人に本当に感謝です。
 でも、ここには書いてはいませんが、
 実はいくつか、トラブルを目にしています。
 
 ひとつだけ事例を書きますが、
 今回同じようにホテルに残る方でも、
 ホテルの方に怒鳴る方もいましたが、
 息子さんが諭していたそうです。

 そうやって、みんなで協力したり、
 励ましたりしてやっていくしかないという、
 気持ちだったと思います。
 
 
> 私、東北方面、旅したこと無くて
> 行きたい行きたいと思っていましたが
> ますます思いが募ってきました

→私も初めての東北でした。
 今まで体験したことのない大きな揺れ、
 街のパニックを体験しましたが、
 人の温かさを触れる旅となりました。
 
 kumakichiさんは、仙台にお友達がいると言われていましたね。
 
 電車も4月末までに、東北新幹線全線復旧を目指しています。
 がんばれ!と応援しています。

| kayanori | 2011/03/29 10:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/33-dd50368f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

