Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白味噌のお雑煮

お正月なので、お雑煮ネタを。


相方(夫)の血筋は香川県ですが、
見たことがない雑煮が出てきて、びっくり。

110103_1


私は、関東風の醤油のおすましタイプのものと、
母の実家(宮崎)の鯛のアラで作ったお雑煮しか知らなくて。
(鯛のアラのお雑煮も珍しいですけどね)


本題に戻りますが、
相方実家のお雑煮は、1センチぐらいに切った輪切りの大根をコトコト煮込み、
白みそを入れ、お餅をいれるというもの。


他には何もいれません。


少し甘めですが、ほっこりしていておいしいですよ。

| おうちごはん | 20:22 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして(?)w
新しくスタートしたブログ楽しみにしてます~♪

白味噌のお雑煮ですかっ!?
真っ白でほっこり感が美味しそう♪
私は醤油のお雑煮しか食べたことないんです~

これからもよろしくお願いします(*>ω<*)

| strawcat | 2011/01/05 19:26 | URL |

お雑煮は本当に地域によっていろいろあるみたいですね。

元旦の朝、私も自分でお雑煮を作りました。
でも、事前調べなしで、スープはどうしょうって
悩んで、でも、Pさんに聞いても、
分からないと言いました@@;困りました。
白だしで作りたかったけど、ちょうどなくて・・
とりあえず、普通の出し入り味噌で味を整えました(汗)
いろいろ具とか入れたりしてて、自分なりに美味しく
食べられました(笑)

白味噌はまだ使ったことがないです・・・
興味あります♪今度買ってきて、
作ってみようかな。。赤味噌は味が濃い印象が
あるので、白味噌はもう少しさっぱりするかな。
わたしはさっぱりした味噌の方が好きです^^;。

| july4ever | 2011/01/06 14:55 | URL |

今年もよろしく&新ブログ開設おめでとうございます。

お雑煮は地域性が出て面白いですよね。
白味噌は食べたことないなあ。
おうちは醤油おすましに里芋、鶏肉、小松菜、大根です。
今年は私が作ったら、甥に「おばあちゃんのと違う」と
がっかりされてこっちも落胆。お雑煮ってソウルフード
だな~と思います。

| さんぱち | 2011/01/06 21:54 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます。
またまたなんて美しいブログ!
更新を楽しみにしてます。
今年もよろしくお願いいたします。

| さみぃ | 2011/01/06 22:54 | URL | ≫ EDIT

お返事遅くなってごめんなさい!

★strawcat ちゃん--------------------------------------

はじめまして~じゃないね(笑)
早々にコメントありがとう!

関東では醤油のお雑煮しかないからね。。

丸餅であずきいりのお雑煮がある地域もあるらしいね~。

こちらこそ引き続きよろしくね!


★july さん--------------------------------------

出汁入り味噌味!julyさん流だね^^

赤味噌は少ししょっぱいイメージだけど、
白味噌は甘味のあるかんじなんだよ。

さっぱりめの味噌か。。
私は母の影響もあって、麦味噌をつかうことがおおいかな~。



★さんぱち さん-----------------------------------

こちらこそよろしくお願いいたします。

そうですね~
餅の形をひとつとっても違いますしね。

>今年は私が作ったら、甥に「おばあちゃんのと違う」と
>がっかりされてこっちも落胆。
↑わー私もそう言われたらショックだわ。
 もしかしたら出汁が違うのかな。。

実は少し前まで、お餅が食べられなかったんですよ、私。
理由はわかんないんだけど。
今年は久々に食べました。。



★さみぃ さん--------------------------------------

今年もよろしくお願いいたします。

うれしい言葉ありがとうございます。
とても励みになります^^

さみぃさんもブログ再開楽しみに
待っている方がたくさんいますぞ~。

| kayanori | 2011/01/12 20:40 | URL |

今年もよろしく。

こちら福井のお雑煮も、お味噌仕立てです。
白味噌ではなく、普通の合せ味噌。
丸餅を焼かずに入れ、具はなにもなく、ただ上から鰹節をかけるだけ。
ただし、こちらのお義母さんは、あまり料理が好きではないようで
ちゃんと作ってもらったことがないので、わたしは作れません。(苦笑)

お正月は実家で、上げ膳据え膳。
久々に母の料理を堪能しましたが、あれもこれもと豪勢過ぎて
お腹の隙間がなくなり、年越しそばもお雑煮も、たどり着けませんでした。

Blogトップの画像、文字通りカラフルでいいですね~!
おいしいお話、また楽しみにしています。

| mie | 2011/01/15 17:33 | URL | ≫ EDIT

Re: 今年もよろしく。

こちらこそよろしくお願いいたします。

福井も味噌お雑煮なんですね。
そして、丸餅なんですね。
・・・やっぱり日本お雑煮MAPを作ってみたいわ(笑)

で、実は相方と相方母が白味噌が苦手なので、
焼き餅と青菜、お湯を注いで醤油をいれて食べていました・・・。

うふふ、楽しい正月でしたね^^
お母さまも張り切られたかな~。
初詣の様子もとても素敵でしたね。

こちらこそおいしい話楽しみにしていますね。
よろしくです。

| kayanori | 2011/01/16 12:18 | URL |

こんばんは~!
遊びにきましたっ。
しかも過去記事に失礼します。。

うちは旦那が大阪なんですが、
お雑煮白味噌なんですー!!
しかも美味しい。ですよね。
旦那の実家は、餅、大根、人参、里芋、焼き豆腐
が入っていて、すごい濃厚な感じで和風シチューという感じです。
今年のお雑煮にはなぜか私のだけお餅が入れ忘れられていて、
びっくりしましたがな。
鯛のアラのお雑煮も美味しそう!

どうぞこちらでもよろしくお願いします。
のんびり訪問になっちゃいますが。

| はと | 2011/01/20 01:24 | URL | ≫ EDIT

★はと さん----------------------------------

はとさん、落ち着いてきたのかな~
ありがとうね~。

> しかも過去記事に失礼します。。
→へへへ、まだそんなに書いてないので、
 のーぷろぶれむでございます。

大阪も白味噌なのか。。

先日自然食品やさんで、
味噌MAPみたいなのがあったのでもらってきたんだけど、
大阪は確かに白味噌・甘口中心とあります。
へぇ~。

和風シチュー風もおいしそうだね♪

鯛のおすましは、、何かの機会がないと作れないかも。
忘れそうだ。。。

こちらこそゆっくりになりますけれど、
引き続きよろしくお願いしますね^^

| kayanori | 2011/01/21 18:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/4-6616dd1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

