Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グルテンミートポテトパイ&フルーツポンチカクテル

今回はちょっと手をかけた1品を紹介します。



☆グルテンミートポテトパイ

110404_1


グルテンミートとは、大豆や小麦を蒸して、
塩や砂糖などで味付けしたものです。

自然食品屋さんや下記などで手に入れられますよ。
-------------------------------------------------

三育フーズ グルテンミート 200g三育フーズ グルテンミート 200g
()
三育フーズ

商品詳細を見る

----------------------------------------------------



◆材料
-----------------------------------------
【ミートソース】(つくりやすい量)

・グルテンミート(ひき肉タイプ)  1缶
・玉ねぎ              中1個
・ダイスカットトマト缶       1缶

・GABAN イタリアンハーブミックス 小さじ1

・塩、ブラックペッパー      適量 
・醤油               適量
-------------------------------------------

【バター不使用!パイ生地】

・地粉  1カップ
・菜種油 大さじ2
・水   適宜(35ccぐらい)

(冷凍のパイ生地でもOK!)
--------------------------------------------

マッシュポテト   適量


パン粉       適量
オリーブオイル   適量
----------------------------------------------

◆作り方

下ごしらえ:マッシュポテトをつくっておく。


1:ミートソースから作ります!
  玉ねぎはみじん切りにして、
  オリーブオイルで中火で10分ぐらい炒める。

2:グルテンミートを加え軽く炒めたあと、
  ダイストマト缶を入れて、塩、ブラックペッパーをいれて、
  弱火でコトコト20~30分ぐらい煮込みます。


3:ミートソースをコトコト煮込んでいる間に、
  パイ生地づくりをします。

  作り方はこちらへどうぞ→
 (参照のページは、丸型ですが、
  今回は分量を半分にして四角型で作っています)

 *今回パイ生地も作っていますが、
  冷凍のパイシートでもOKですよ!

4:2で煮込んだ、ミートソースにGABAN イタリアンハーブミックスを加えて、
  お好きな味になったらミートソースはできあがり!


5:下ごしらえで作って置いた、
 マッシュポテトを焼きあがったパイ生地に入れ
 ミートソースをのせ、オリーブオイルに浸したパン粉をトッピングし、
 オーブントースターで5分ほど、焦げ目がついたらできあがり!
 
-------------------------------------

110404_2


お肉、乳製品を使わないで作りましたが、
かなりボリュームもあるし、
アンチマクロビ(笑)の相方も
モリモリ食べてくれました。

あまったミートソースは、
冷蔵庫で1週間ぐらい保存できますよ!
後日、パスタにあえていただきました~

----------------------------

今回合わせたカクテルは、
フルーツたっぷりでフルーツポンチ風!


フルーツは、苺、パイナップル、キウイフルーツを細かく切ってグラスに入れて、
リキュール(ルジェ クレーム ド ペシェ)を大さじ1、
無糖炭酸水を100ccぐらいそそいでできあがり!

110404_4


いれすぎちゃったかな~^^;


桃のほんのりとした香りで春をかんじつつ、
おいしくいただきました。


レシピブログの「カクテル&スパイス」レシピモニター参加中


ごちそうさまでした(ー人ー)


| おうちごはん | 12:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

グルテンミートって横目で「これってなに?」って
思っていたんですが そういうものだったんですね。
次回 買ってみよう♪

| Kayo | 2011/04/05 13:25 | URL | ≫ EDIT

お返事

◆Kayoさん-----------------------------------

お返事大変遅くなってしまい、すみませんm(__)m

> グルテンミートって横目で「これってなに?」って
> 思っていたんですが そういうものだったんですね。
> 次回 買ってみよう♪
→そちらだとどういうタイプがあるのかわからないのですが、
 乾燥タイプとか、今回使った缶のタイプなどいろいろありますよ~

確か娘さんがベジタリアンでしたよね?

挽肉タイプで餃子を作ったら、
肉食系の男性にもうけがいいかもしれません^^

| kayanori | 2011/04/09 11:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/43-555cdf37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

