Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆずとお酢と氷砂糖でシロップ漬け

お正月に相方実家に行ったときに、柚子をもがせてもらいました。

110113_1

「なっているの、全部採っちゃってももいいわよ」と相方母。

ゆずの木ってトゲがいっぱいあって、
けっこう危険なのですが・・・
採るのが楽しくてこんなに採りました。

110113_2


それで作ったのが、「ゆずとお酢と氷砂糖のシロップ漬け」。

110113_3


【材料】
(500mlぐらいの瓶1つ分)

ゆず 7個(小ぶりなもの)
氷砂糖 100g
お酢  100cc

【作り方】

ゆずは種以外すべて使います。
皮は細かく刻んで、実は手でほぐし、種をとります。
氷砂糖をいれて、お酢をそそいで、
1週間ほど冷蔵庫にいれてできあがり。



ヨーグルトにのせて食べたり、
はちみつと一緒にカップにいれて、
お湯でわってもホットドリンクでおいしい。

| 自家製 | 20:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
素敵なブログデザインですね。
上の写真もとってもおしゃれです☆
遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。
新鮮なゆずがこんなに沢山!
うらやましい限りです。
酢が入るシロップ漬け、美味しそう!!
身体にも良さそうですよね☆

| Reiko | 2011/01/15 13:42 | URL | ≫ EDIT

新しいブログの立ち上げ、おめでとうございます。
もぎたてのゆず、とってもかわいい☆
おいしそうですね。
ゆず酢、そのまま薄めて飲んだり、お料理に使ったり
いろいろ楽しめそう!
私も昨年はブルーベリー酢と無花果酢を作りましたが…
柑橘類が大好きなのでとても惹かれます。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

| セレンディピティ | 2011/01/16 11:40 | URL |

★Reiko さん--------------------------------------

ありがとうございます。

こちらこそ引き続き、よろしくお願いいたします。

そうですね、
この時期のお楽しみの柚子なんです。
もがせてもらったのははじめてなのですが、
とてもたのしかったです。


まだまだあるので、
ちょっと仕込み作業をしてみようかなと思っているんですよ。



★セレンディピティ さん-----------------------------

ありがとうございます、そしてご連絡遅くなってごめんなさい。

いつもいただくのは小ぶりなのですが、
さらに今年は小ぶりだったようです。

セレンディピティさんもブルーベリー酢作られていましたね。
とてもおいしそうだったので、私も今年作るつもりです!

12月より新生活が始まったので、
まだまだゆっくり更新ですが、
こちらこそ、引き続きよろしくお願いいたします☆

| kayanori | 2011/01/16 12:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/5-a01762b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

