Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2ヶ月ぶりの、再会

毎月11日は、今回の地震に関すること、
そして地震や災害について、
私が思うことを書いていきたいと思っています。


あれから2カ月経ちました。


盛岡に住むそら姉ちゃん
関東に住む御親戚のところへいらっしゃり、
しかも神奈川への用事もあるとのこと。


少しだけでしたが、お会いできることに。


110511_1



3/12には、20分ぐらいしか話ができなくてね。

というのは、
3/12の夕方には、私のいたホテルでは通電したのですが、
お会いした時には、まだいつ電気が回復するかわからず、
日が暮れてしまうと真っ暗になってしまう為、
あまり長居させてしまうと、
そら姉ちゃんも帰るのが、困難になってしまうから。

でも、私の心配だけではなく、
私と一緒にいらした方の帰りの方法心配もしてくださり、
本当に、お世話になった方のひとりです。

110511_2


その時にお話できなかったことや、
義援金はどのように割り振りされるのか、
どうやって支援をしていけばいいのかなど、
まだまだ応援が必要だということを実感させられました。


彼女はGWでの休みでいらしていましたが、
最後の1日は、陸前高田市方面の、
炊き出しの手伝いボランティアへ行くと言っていました。


貴重な帰省の時間に会ってくれてありがとう。

今度は私が岩手に行くからね!

(moreでは私のことを少し書いています)


------------------------------------
先月勤めていた職場は高層階にあり、
4月の中旬、何度か地震がありました。

携帯にあの緊急メールが来ると焦りますが、
揺れは私にとっては弱いもので、
それだけ、3/11の岩手で体験した地震は、
大きく、すさまじいものだったのだと思います。

------------------------------------

私の地震の時のエントリーを読んでくださった方から、
「トラウマになっているのでは?」と言われました。

あまり意識はしていなかったのですが、
こんな体験があったので書いておきます。

110511_3


このGW、相方と山梨の甲府方面へ旅行に行ってきたのですが、
ホテルでの朝食の時に見た、黒服のホテルマンを見て、
意味もなく涙が出てきてしまいました・・・。

おそらくですが、大変お世話になった盛岡での、
ホテルマンの姿を重ねてしまったのかもしれません。

ありがたかったのに、なぜ涙が出たのか。
考えてもわかりませんでした。

避難して過ごされている方、
まだ緊張感で持っているかもしれませんが、
安心したときに私のような症状が出るのだろうと・・・。

泣きたい時に、泣ける環境があることをありがたく思いました。

どうかみんなが安心して過ごせる日が、
早く来るように祈っています。

| 2011.03.11 東北地方太平洋沖地震、災害関連 | 06:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/55-4fa00008

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

