Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かんたん!新たけのことと新たまねぎのキッシュ♪

先日、GWに行った山梨の帰りに、
以前からきになっていた「道の駅 八王子滝山」に寄りました。

ぬかとセットでたけのこが売っていたので、(しかも750円、安い!)
迷わず買いました~。

あく抜きをした後、
半分は、たけのことわかめの煮もの、
そして半分は、コレを作ってみました↓

「かんたん!新たけのことと新たまねぎのキッシュ」

110518_1

----------------------------

◆材料(100×248×H25mmの大きさ)

・たけのこの水煮:1本(中くらいのもの)
・新玉ねぎ:1個(中くらいのもの)

・卵:2個
・生クリーム:1/4カップ

・ブラックペッパー:適量
・塩:適量

----------------------------
・パイ生地:1枚(冷凍で可)

(私は以前作った→にドライバジルを入れて作りました)

追加
とろけるチーズ 適量
(焼く前にトッピングしてくださいね)



◆作り方

1:型にパイ生地を入れ、予熱しておいたオーブン180℃で20分ぐらい焼いておく。

2:たけのこの水煮はブツ切りに、新玉ねぎはみじん切りにします。

3:生地を作ります。
  卵、生クリームを泡だて器などで良く混ぜて、
  ブラックペッパー、塩で味付けを。

4:少し熱をとった1で焼いたパイ生地に、
  切ったたけのこと、玉ねぎを入れて3を注ぎます。

5:180℃で30分、160℃で10分ぐらい(目安で)、
  オーブンで焼く。
  (竹串を刺して生地がくっついてこなければOK)

6:粗熱をとり、好きな分量をお皿にどうぞ!
  できあがり♪

------------------------------------
要は、卵液?を作って、具を入れ、焼くだけなので、
簡単です!

110518_2

本当はベーコンを入れればよいのだけど、
冷蔵庫になく、本当にシンプルなものになってしまいました。

でも、たけのこをいっぱい入れたので、
食べ応えがありましたよ♪

春を感じる一品でした!



ごちそうさまでした(ー人ー)

| あいさつ | 11:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

“巨人 大鵬 卵焼き”世代なもので、玉子料理が大好きなのですが、最近はコレステロールの問題から、家で数制限を設けられて、凹んでいます。
(隠れて食べる、卵掛け御飯の美味しい事!)

キィシュを摘んで、白ワインなんて春らしくて素敵ですね~
竹の子が美味しそうです。
鎌倉の欧林洞のランチがキィシュだったので、一人で入ってみたのですが…
女性ばかりで、少々恥ずかしかったですよ。f(^^;

| いその爺 | 2011/05/19 12:43 | URL |

→いその爺さんへ

きゃはははー
ちゃっかり、優しい奥さまのアピールありがとうございますv-10

うちでもいそ爺さんのおうちと同じで、
なるべく卵料理をしないようにしているので、
(おまけに私も少しアレルギーの傾向があるので少しさけています。。。)
でも少しだけ買っても余ってしまうことがあって、
それで今回作ってみました(^◇^)

> キィシュを摘んで、白ワインなんて春らしくて素敵ですね~
→ふふふ、だといいのですが、
 何日かわけて、朝食でいただきました~


> 鎌倉の欧林洞のランチがキィシュだったので、一人で入ってみたのですが…
> 女性ばかりで、少々恥ずかしかったですよ。f(^^;
→「欧林洞」を知らなかったのですが、
 食べログを見ると、、女性が好きそうなお店ですね( ・ิω・ิ)
 
私は鎌倉に行くと、御成方面に行くことが多いので、
いそ爺さんの行かれたお店は、知らないお店でした~。 

女性ターゲットのお店が増えてきましたね。

卵あまりと言いましたが(笑)
鎌倉だと「おざわ」というところの卵焼きがおいしいです。
平日でも並びますが、ぜひ今度どうぞ!

| kayanori | 2011/05/20 09:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/58-99afa913

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

