Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆでタン

ちょっと(かなり?)前に作ったものです。


東京の下町の方で、
「ゆでタン」というものが人気らしいとテレビで知りまして。

なんとなーく見ていたので、
お店の名前は忘れてしまったし、
(ネットで検索すればいいのかもしれないけど^^;)
うちから行くのは、少し面倒な場所だったことは覚えていたので・・・・。

家で作ってみることに。


冷凍牛タンをブロック200g前後のものを買ってきて、
1Lぐらいの水と長ネギを青いところを一緒に入れ、
コトコトと1時間ぐらい(中火→弱火)煮込みます。
(ホーローの鍋を使っています)

火をとめて、鍋のまま一晩そのままでおきます。


次の日、
もったいないのですが、タンをゆでた汁はすてます。。

新たに1Lにコンソメの素を入れて、沸騰をさせ、
ゆでたタンは、食べたい大きさに切っていれるだけ。

2時間ぐらい、コトコト煮込みます。


できあがりはこんなかんじです。

110520_1


わさびをのせて、いただきました。


お箸できれちゃう、やわらかさですよ~。

110520_2

このタンを作ったコンソメスープ。
いいダシが出ているはずなので、、
次回はのスープを使って料理は次回!

| おうちごはん | 09:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪
牛肩ロースの塊肉でこういうボイルドビーフを
作ることはありますが、牛タンで作ったことは
ありませんでした。
柔らかくておいしそうですね~☆
わさびをあわせるのも新鮮です!
野菜といっしょに煮込んでポトフにしてもいいですね。
牛タンのスープ、どんなお料理に変身するのでしょう。
興味津々です。

| セレンディピティ | 2011/05/20 14:25 | URL | ≫ EDIT

おいしそうですね♪
タンシチューはよくつくるんですが やはりカロリーが気になって・・・
でも ボイルだと低カロリーでいいですよね。
わさびで・・・っていうのもそそられます♪’

| Kayo | 2011/05/21 13:02 | URL | ≫ EDIT

これ食べたい!!!
タン大好きです♪
家で使ってみたいけど
皮(?)剥いたりとか何かと面倒そうで;^_^A

スープのお料理も気になります!

| jaga2 | 2011/05/21 18:36 | URL |

ダイナミックな料理だねー
食べた事無い味を想像中
タンを塊で買ったこと無いんだけど
下処理みたいなことは面倒?
絶対ワインに合うはずこれ(;´Д`)

| ほ助 | 2011/05/22 16:27 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~タン美味しそぉ♪
すんごい柔らかそうですね~
スープを使った料理も楽しみです♪

| strawcat | 2011/05/23 01:00 | URL |

おっはようございます~~♪
ひやあ、とっても美味しそうです~~☆
柔らかく、ほろほろ♪♪
わさびが良いですね~~♪
よだれものです^^
ご飯でも良いですね、旨味の詰まったスープ♪
ジュレにして・・・うん~いろいろ使えそうです~♪
良い1日でありますように♪

| misya | 2011/05/23 05:52 | URL | ≫ EDIT

お返事

★セレンディピティ さん--------------------------

おはようございます♪

牛肩ロースの塊肉もいいですね!

私は牛タンを買ったのも初めてだったのですが、
失敗もなくおいしくできました!

わさびを合わせるのは、
テレビでみたお店でやっていたものなんです。

ポトフもおいしいですね~!

>牛タンのスープ、どんなお料理に変身するのでしょう。
>興味津々です。
→スープだけで本当においしかったので、
 ほんの少しだけ手を加えましたよ~


★ Kayo さん-------------------------------------

ありがとうございます!

Kayoさんのタンシチューも見てみたいです!

カロリーが高くなってしまうのは、
ルーを使うからなのでしょうか・・・
(私もカロリーを心配しなくてはならないのですが、
 全然気にしてなかったりして^^;)

わさび×タンはオススメです~



★jaga2 さん-----------------------------------

では・・・。
また今度作るのでホームパーティを開いてくださいまし~^m^

>皮(?)剥いたりとか何かと面倒そうで;^_^A
→「皮」のニュアンスは伝わりました(笑)

 一度下ゆでをしているので、
 処理はそんなに大変ではなかったですヨ!

 鯛めしを作れるjagaちゃんだから、できるわよ~(^u^)



★ほ助 さん----------------------------------

>食べた事無い味を想像中
→私も食べたことがないものだったので、わさびで食べることから、
 「和風だし」で作るのか「コンソメ」で作るのか悩んだの。

 どちらでもおいしかったと思うのですが、
 今回のコンソメもオススメです~


>下処理みたいなことは面倒? 
→青ネギと塊をゆでて、1日置いて、
 外側のザラザラしたものを切っただけなので、
 そんなに大変ではなかったかな~。
 
 でも、長い時間煮込むことが必要なので、
 (圧力鍋があると時短できると思うけど)
 ちょっと手間のかかる料理の種類には入るかもね^m^

あーワインいいね~☆


★strawcat さん----------------------------------

ありがとうございます♪

スープは・・・本当に簡単な料理です(笑)
スープがいいからね♪


★misya さん-------------------------------

おはようございます!

とにかく煮込んで煮込んで・・・というものだったので、
言われるとおり、トロトロです^^


うちでは夕食で食べたのですが、
ご飯と一緒にいただきましたよ~!


misya さんも、良き1日でありますよう(^u^)

| kayanori | 2011/05/23 09:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/60-d81343b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

