Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神奈川で 写真洗浄ボランティア

お友達のjaga2ちゃんが、紹介されていた「写真洗浄ボランティア」。


作業は、神奈川県内ということなので、
先日、相方と参加させていただきました。


作業は以下の通り。

1:アルバムを乾かす
   ↓
2:アルバムからはがす
   ↓
3:水で洗う(3回)
   ↓
4:干す、乾かす
   ↓
5:アルバムに入れる



と、とてもシンプル。


この日は、私たちを含め12人ぐらいの参加でしたよ。

----------------------------------

作業の様子を写真に撮ったので、紹介します。

1:アルバムを乾かす
110605_1

311から2カ月近く経っていますが、
まだ濡れているのです。。


2:アルバムからはがす
110605_2

乾いたアルバム台紙から、写真をはずしていきます。
うまくはがせるものはいいのですが、
まだ乾ききっていないもの、シートからはがせないものは、
そのまま切り取ります。


3:水で洗う(3回)
110605_3

作業中は写真が撮れなかったので、作業前の様子です。
画面左側の容器に、2のアルバムからはがした写真を水につけ、
表面についた土を落としていきます。

画面より右側→真ん中→左側と流れ作業で汚れを落としていきます。
注意点としては、あまりゴシゴシこすってしまうと、
表面がこすれてしまい、画像がなくなるので、やさしく。

水を切って、次の工程にまわします。

ちなみに、容器は衣装ケース、中は普通のお水です。


4:干す、乾かす
110605_4

3から受け取り、写真を干していきます。
この日はお天気もよく、
風もよく通ったので1時間ぐらいで乾いていた様子。


5:アルバムに入れる
110605_5

アルバムの持ち主が分かるように、
家族写真などを表紙に持ってきて、アルバムに入れていきます。

表紙が丸く切り抜いてあるのは、
世話役の高野さんのアイディアだそう。


--------------------------------------

相方も私も写真を撮ることが好きなので、
今回のボランティアに参加させていただきました。

私の場合、祖父や父が写真を撮ることがとても好きだったので、
その血をついでいるかもしれません。
(鉄道好きなのもこのふたりのおかげです^^;)

このボロボロで使えないカメラも父親の大事な形見。
110605_7

改めて、紙焼きの良さを感じました。

私もつねてに紙焼きした家族の写真を持ち歩いています。
防災グッズのひとつです。

離れ離れになったときに、
メモをして貼っておくこともできるので。

--------------------------------------

今後の作業日は、6/11、6/12とありますが、
6/11は参加者が定員になったそうで、
締切になっていましたが、
6/12はまだ参加者を募集しているそうです。

(追記)↑定員になりました!
-----------------------------------
「問い合わせ先」↓

○連絡先:〒153-0053東京都目黒区祐天寺2-2-10  
フォトタカノスタジオプラス内 担当/高野 徹也  電話03-3711-9017 
○ツイッター:http://twitter.com/#!/photoTAKANO
○HP:http://www.photo-takano.jp/contact/
○ブログ:http://takanoinfo.exblog.jp/(←開催日時などはこちらで確認を)
-----------------------------------

写真が持ち主の手元に届くことを祈っています。

110605_8

| 写真洗浄ボランティア | 12:15 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。
お天気良いと乾くの早そうでいいね!
きっとまだ手付かずのアルバムが
いっぱいあるんだろうな~
もっといろんな所で出来たら、
いろんな人が参加出来ていいよね♪

大事な写真焼いておかなきゃ。

| jaga2 | 2011/06/05 14:07 | URL |

写真ですか
私達が出来ることって色々あるんですね
気付かされました。

| のりだ~ | 2011/06/05 23:14 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。

色あせた写真は、流れた時間を物語ってくれる…
そんな事を思い出させて頂きました。
デジタルは便利ですが、フィルムの良さってありますよね。

我家にも父が使った、フィルムカメラがあります。
(父は健在ではありますが…)
使う事はなくなりましたが、大事に保管しています。

| いその爺 | 2011/06/06 14:56 | URL |

写真洗浄ボランティア、お疲れ様でした。
被災地から離れていても、
できることがたくさんあるのですね。
もっとアンテナを張らないといけないなーと反省しました。

思い出のアルバムが、こんなにすてきに蘇って
被災者の方々もきっと喜ばれることでしょう。
ボランティアの方たちの思いがプラスされて
思い出がさらに輝きますね。

| セレンディピティ | 2011/06/08 12:23 | URL | ≫ EDIT

お返事

◆jaga2 さん-----------------------------

こちらこそ、写真洗浄ボランティアのこと教えてくださり、
本当にありがとうございました。

高野さんがお話されていると思うんだけど、
今後の問題としては、大きく2点あるとのこと。

1:作業場所
2:写真は個人情報の為、今後の作業終了後、
  写真を送ってもらえるか不明。

そうだね。

手つかずのものがあると思うので、
できる限り参加していきたいと考えています。



◆のりだ~ さん----------------------------

こんばんは。

写真はデジタルになり、とても手軽になった分、
データの管理方法や、紙焼きにすることの大切さを、
今回の作業を通して改めて感じました。

私のやったことは微力ですが、
少しずつ積み重ねてやっていくことが大事かと。


ちなみに被災地以外での
作業ができる場所ですが、
関東ではここだけで、あと一か所は静岡だそうです。

◆いその爺 さん-------------------------------

本当にいい勉強になりました。

私も4月に実家に帰った時に、
祖父と父と撮った写真を持って帰ってきました。

どこかの遊園地で撮ったもので、
母が撮ったのでブレブレですし、目線はきてないので、
他人がみたら意味のわかんない写真かもしれませんが、
本人にとっては大事な一枚です。

父上は健在なのですね!
うらやましいです。

カメラもきちんと動くと!
修理を検討していますが、
ミノルタはないメーカーなので、部品が。。



◆セレンディピティ さん---------------------------

コメントありがとうございます。

私もテレビでアルバムを自衛隊の人が見つけてきて、
干している様子をみていたのですが、
そのあとどうなるんだろうと気になっていたんです。

今回私は、リンクさせていただいている友人が、
ブログで紹介をしていたので、知ることができたのですが、
まだまだ情報が少ないのだと思います。

実は、完全復活できなかったものもあり、
申し訳ない気持ちにもなりました・・・。

あとは手元に届くことを祈るばかりです。

| kayanori | 2011/06/08 19:54 | URL |

ミノルタは たしかソニーに買収されていると思います。
ソニーはミノルタのレンズマウントを継承しているので、もしかすると父上のレンズだけでも、現在のデジイチで使える可能性がありますよ。

ただし、デジタル用レンズとフィルム用レンズは設計が違うらしく、少し写りに差があるようです。
(これを味として、好む方もいるようです。)
明るいレンズで保存状態が良ければ検討の価値はあるかもしれませんね。
単焦点レンズも良いものですよ。
アダプターを付けないといけないかもしれませんが…

一度 信頼のおけるカメラ屋さをに相談してみたら如何でしょうか?

因に 私は父の古いフィルム用ズームレンズを使っています。(笑

| いその爺 | 2011/06/09 11:49 | URL |

◆いその爺さんへ

ありがとうございます!

>ミノルタは たしかソニーに買収されていると思います。
→うひひ、はい存じております。

実は今使っているカメラがソニーのαのAマウントです。
(CP+のときに書いたかもしれませんね。。)

>ただし、デジタル用レンズと
 フィルム用レンズは設計が違うらしく、少し写りに差があるようです。
→なるほど~。

 アナログの場合、ホワイトバランスがフィルターを通さないと調整できませんでしたが、
 デジタルの場合、本体は認識して調整できるようになりましたね。
 だからレンズにもそういう差異が出てくるのかなと、
 個人的には考えていたりして。
 そういうことだけではないとは思うのですが・・・。

(ごめんなさい。ど素人ですが^^;)

 信頼のおけるカメラ屋さんはよくわからないので、
 もう少しいろいろ調べてみたいと思っています。

いそ爺さんのいう通り、
アナログとデジタルはレンズは使えると知っていたので、
デジ一を買う時に、相方のアナログカメラのPENTAXにあわせて、
PENTAXを買うことも考えていました。


あれれ?私もいそ爺さんと同じく、
グルメカテゴリーから変えなくてはならないかしら(笑)


カメラ話に、お付き合いいただきありがとうございます。


以前、仕事の関係で、
メカニックの方とお話することが多かったのですが、
最近そういうお話をできる方が少なくなってしまったので、
とてもうれしかったです!

| kayanori | 2011/06/12 12:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/66-dae9c1f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

