Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

防災について考える

あれから、3ヶ月が経ちました。

かなり前ですが、
MUJI新宿店で5/13に「防災ワークショップ」が行われました。

無地良品からのメルマガで知り、
抽選を通ったようで参加させていただきました。


この日のワークショップでは、
永田宏和さん(NPO法人プラス・アーツ理事長)
がお話をしてくださいました。


ご本人は、阪神・淡路大震災も体験され、(関西の方です)
今回の東北地方太平洋沖地震の時にも、
東京に出張されていて、
友人の家までなんとか歩いて向かったそうです。


地震ITSUMO.COM→というサイトを運営されているので、
私が聞いたセミナーの話はこちらにほとんどあるそうなので(笑)、
ブログでの説明は割愛しますが、

セミナーを聞いて「家に帰ってから、すぐできること」を
家できているか確認してみました。

-----------------------------------------------------

◆タンス類、食器棚類→すべて足元に「ふんばる君」↓がかませてあった。


家具転倒防止安定板 ふんばる君60 1本家具転倒防止安定板 ふんばる君60 1本
()
ニトムズ

商品詳細を見る

           私は畳に跡をつけない為にやっていると思っていたが、
           相方はきちんとわかっていた様子。。

           もし「ふんばる君」が手に入らない場合は、
           新聞紙(朝刊)ぐらいの厚さをかませると
           同じような効果が期待できるとのこと。


           またつっぱり棒などで天井と固定されていない場合、
           (うちはやっていませんでした)
           段ボールや箱などで、隙間なくしておく。 

  
110611_1
(*イメージ図)
  

◆寝室→できれば何もない部屋に寝ること。
    頭を守れるようにしておいて。
    ちゃんと片付けしないと・・・。
   

◆本棚→重い本を下へ、文庫などが上。
    これはOK。

◆冷蔵庫→入口をふさがない方向へ配置したほうがよいとのこと。
     うちではOK。 

◆非常食→安心米があったが、5月で賞味期限切れ。
     朝食に缶づめといただく。
     水も期限切れ。
     →補充が必要。

食品については、「ローリングストック法」が有効。
     災害用だからということではなく、
     いつもの生活でも取り入れ、味になれたりするのも大事。

     そうすれば、消費期限を気にすることなく、
     ちゃんと食品がまわっていくという方法。

---------------------------------------------------

と、ざっくりではありますが、
防災グッズが買えなくても(品切れの場合が当初はありました)、
家にあるもので対策ができる場合もあるそう。

また賃貸の場合、
壁に穴をあけたくても開けられない場合もありますからね。
まず自分の家でできることを検討してみてはいかがでしょうか?

-------------------------------------------------

最後のまとめとして、

地域のコミュニティ力を高めてほしいと言われていました。

阪神淡路大震災では、救助活動を最も早く処置をできたのは、
ご近所さん同士だったことをあげられていました。

私もここに引っ越し来た2年目に、
町内会の盆踊りの仕事を任されて、
仕事をしつつの準備だったので、大変だったのですが、
少しずつ知り合いもできました。

仕事をしていて日中留守にすることが多かったり、
一人暮らしだとなかなか知り合うきっかけが、
少ないと思うのですが、
もう一度見直してみませんか?



地震ITSUMO.COM→http://www.jishin-itsumo.com/

こちらには阪神淡路大震災での避難生活の方の生の声や、
どんな防災グッズが必要かなど、
参考になる情報がありますよ。

| 2011.03.11 東北地方太平洋沖地震、災害関連 | 23:59 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/68-c28cf24c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

