Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅仕事2011 ~其の壱~

今年も梅干し作りを6/17に行いました。


いつもお世話になっている近所の梅農園さんの落ち梅なのですが、
今年はなんだか少し青い。


梅雨寒だったため、途中で生育が遅くなってしまい、
売り物の少し青い梅も入れたそうです。。


以前のブログでも梅仕事は載せてきましたが、
いつもだったら「できあがりました!!」しか載せていませんでした。
今年は何かが違うので、途中観察も載せることにします。

------------------------------

うちの梅干しをご紹介。


桶チームA(木の落とし蓋)と桶チームB(プラの落とし蓋)です。
(チームKはありません、あしからず!)

110629_1


3キロずつ漬けていますヨ。

「more」に続きます。


------------------------------

一応?共働きなので、日中は部屋を閉め切るので、
日の当らないところに置いていても、
部屋の温度はかなりの暑さになります。


そして、今年は6月の後半になり、
30℃越えになる日も何日か出ていたのか、
白カビがこの更新の時点で2回も出ている!!!!!

110629_2
(左側に出ています。。。)

私は梅干しを漬け出して4年目になるのですが、
これまでカビをみたことがなかったのにぃ・・・・

110629_3


こういう場合は諸説あるのでしょうが、
私の習っているところのやり方は、

・白カビ部分をすくう(なるべくちらさないように静かにすくう)
・ふきとる
・容器も落とし蓋も全部洗い、
 アルコール消毒(甲類の焼酎を霧吹きでふきつける)する
・梅酢をキッチンペーパーでこす


と、こんなような対策をしております。

110629_4


「梅干し作りをするときは、この時期には一切旅行に行けないよ!」と
脅されたこともあったけど、こういうことかと実感。

毎日が、Don't miss it!状態です(泣)

| 自家製 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/74-0953f39e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

