Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うめ たこ めし

タコが、おいしいこの時期になると、
よく作る「梅とタコの炊き込みごはん」。


ここで活躍するのが、「ル・クルーゼの鍋」。


学生時代の料理上手の友人が、結婚祝いでくれたものです。

この鍋をもらって、
料理を本格的にはじめたと言っても過言ではありませぬ・・・。


さて、お料理。

お米をといで、30分吸水。

タコと種をとった梅干しをちらして、
沸騰したら、弱火で12分。

はい、できた!

110630_1



クルゼで炊くと、
ごはんが次の日食べても硬くならないんですよね。


これは、次の日のお弁当。

110630_2

手ぬぐいは笑点です!


ごちそうさまでした(ー人ー)


| おうちごはん | 06:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは
梅とタコの炊き込みごはん~
美味しそうですね☆
ル・クルーゼの鍋、欲しいとは思っているのですが・・
お値段が!手が出ません^^;

| のりだ~ | 2011/06/30 08:20 | URL | ≫ EDIT

さっぱり美味しそうな炊き込みご飯!
いいね~たこが安い時に作ってみます。

↓やっぱり梅干は大変ね…(>_<)
 でも手間ひまかけたら余計美味しくなるよね♪
 私は梅酒を作ってみようと思っていたけど、
 さくらんぼをいっぱい貰ったので、
 さくらんぼ酒を今日仕込んでみました。
 美味くできるといいんだけど;^_^A

| jaga2 | 2011/06/30 17:25 | URL |

たこご飯は作りますが梅とあわせたことはありませんでした。
さっぱりとしておいしそう☆
夏の食欲ないときにも食べられそうですね。
シソとの組み合わせでさらにさっぱり♪
梅干作られてるんですね。
大変そうですが愛着わいて楽しそうです^^

| パンプキン | 2011/07/01 16:45 | URL |

kayanori さま
ご無沙汰しております♪
相変わらず美味しそうなお料理のオンパレードで脱帽です。
たこと梅のごはん...あぁ美味しそう...

| マダモ | 2011/07/02 15:23 | URL | ≫ EDIT

たこ飯、梅で味つけっていいね!
食欲落ちる季節だから、清涼感のある梅は良さそう!

なんつって、食欲は全く落ちてないんだけどw

| ナベヲ@けいたい | 2011/07/03 08:54 | URL | ≫ EDIT

お返事

◆のりだ~ さん------------------

こんばんは

梅干しがいい風味を出してくれていますよ~

のりださんのところから、
アウトレットは近いでしょうか?

アウトレットですと、若干お安くなっていますよ~^^



◆jaga2 さん--------------------------

色もかわいいので、かなりオススメです♪

うちの近所は今週末スーパーで、
少しお安くなっていましたよ^^

梅干しは大変なんだけど、
常備食としてずっとあるものなので、
(実家でもずっと母が作っていたの)
ないと困っちゃうの(笑)

おお、さくらんぼ酒。
おいしくできるといいね~♪



◆パンプキン さん---------------------

味付けも梅干しと醤油だけで、
思い立った時にすぐ作れるので、
タコのおいしくなる時期によく作るものです^^

青紫蘇も彩としてもよいですし、
殺菌作用もあるそうなので、よく使っています♪
(去年採取した種からプランターで栽培もしています~)

梅干しは毎年様子が違い大変ですが
大事に大事に育てています♪


◆マダモ さん----------------------------

ご無沙汰しています~。

お体の調子&新しい仲間を迎えての生活いかがですか?
楽しみにしていますよ^^


料理も見てくださりありがとうございます♪

うふふ、うれしい言葉もありがとうございます。



◆ナベヲ@けいたい さん----------------------------

梅と醤油だけなんだけど、
タコからもいい出汁がでるんだよね~♪

>なんつって、食欲は全く落ちてないんだけどw
→わはは、うらやましいよ。。

私は少し夏バテになってしまいましたm(__)m

| kayanori | 2011/07/03 20:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/75-0c455624

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

