Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米粉のシフォンケーキ

先日、小田原産の米粉を手にいれました。



小麦粉の薄力粉のかわりに使えるそうで、
蒸しパンなども作ってみたのですが、
薄力粉よりもふんわりしたかんじ。


ふんわりか・・・・
そうだ、シフォンケーキを作ろう!



ということで、さっそく作ってみましたよ(笑)

110116_1

うちで使うお砂糖は三温糖が多いのですが、
米粉で作るシフォンケーキははじめてだったので、
グラニュー糖を使って作ったからなのか、
米粉のおかげなのか、口どけが違います!


うまい!!
これとまらんわ、、危険!

なんというか、とろけるかんじなんです。

---------------------------------------

こんなものも。

110116_2

ラスク風?シフォンケーキ。


薄切りにしてオーブントースターで焼いただけ。


シフォンケーキは冷やしてから食べるものですが、
このラスク風?シフォンケーキは、
焼き立てを食べることをオススメします。


ごちそうさま(ー人ー)

| おやつ | 18:43 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わお! わたしも今日、米粉シフォン焼いたんです。
美味しかったの~?
いいなーーわたしは大失敗の巻でした。しょぼぼん。
ラスク、いいですね!
失敗シフォンの消費には、もってこいだわきっと(笑)

とろけるシフォン目指して出直してきます!

| mie | 2011/01/16 21:51 | URL | ≫ EDIT

のりちゃーん!
DMありがとう!
NEWブログ、すごくすてき!!
写真もきれい~♪

米粉シフォン、めちゃめちゃ美味しそうだね。
焼くなんて、斬新!!
あたしもたべたーい!!^Q^

寒い毎日だね。
お引っ越しなどなど、落ち着いたらゆっくり会いたいよ♪

| さとみ | 2011/01/17 20:55 | URL | ≫ EDIT

シフォンケーキ、
写真でもとろけそうなのが伝わります!
そしてラスクも美味しそう~!
外はカリッと中はふんわりですかね~

シフォンケーキ久しぶりに作ってみようかな。

| jaga2 | 2011/01/17 21:30 | URL |

シフォンケーキ、大大好きです~~
好きなお店があって、たまにわざわざ
食べに行きます。

米粉で作るシフォンケーキはまた食べたことが
ないかも。すごく美味しそう><。。
すごく柔らかいかな~~うわ・・想像できない(笑)。
シフォンケーキ 食べたくなりました。。

| july | 2011/01/18 14:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/18 20:21 | |

おはようござります~
遊びにやって参りました!
コチラでもまたどうぞよろしくお願いします♪

シフォンケーキなんて何年焼いていないだろうか…
もう作れる自信なっしんぐ!!ww
米粉入りだとしっとりふわふわなのかなぁ
キメが細かくて美味しそう~
彼が米粉入りのお菓子とかパンとか
興味あるらしく、やたらとプッシュしてくる…
作れという事かしら、そうなのかしら…
しかし、無視している嫁。

| ミイサ | 2011/01/19 08:14 | URL | ≫ EDIT

お邪魔するのが遅くなってごめんなさいー
あらためてよろしくお願いします☆
FC2になったのですね~^^

米粉、いいですよねー!
使った事ないのですが、しっとりするって噂♪
シフォン型も、一応あるんですよ~、我が家…^^;
焼こう焼こう…と思いつつ…
今年はデキルオンナになろうと決意したのになぁ…(笑)

お忙しいのにシフォン焼くなんて、すてき~
サクサクラスクもいいですね♪

新しいブログでも神奈川の美味しい情報、楽しみにしています^^

| kumakichi | 2011/01/19 11:41 | URL | ≫ EDIT

★mie さん-------------------------------------

同じ粉とはいえ、注意が必要かなと思って、
最初にプレーンで挑戦したんですよ。

mieさんシフォンは失敗にみえなかったのですが、
やっぱり粉の性質だったり、
抹茶が入ったってところで、
少しふくらみに影響がでるかもしれませんね。。

でもmieさんの方のシフォンをみていたら、
やっぱり抹茶も食べたくなってきました・・・

また作ったら連絡します(笑)

福井産の米粉はさらに美味しい気がするし。。


★さとみ さん----------------------------------

すぐ来てくれてありがとう!
とても嬉しいです~。

焼いちゃうとスナック感覚で食べられるから
ついつい、食べ過ぎてしまうんだけどね^^;

もうすぐ引っ越しだね~
怪我などにも気をつけてね!
落ち着いたらぜひ遊びに行かせてね♪



★jaga2 さん-------------------------------

ちょっとピントが甘いんだけどね・・・
(だいたい私の写真はピントが甘い、ううう)
とろけそうなのは伝わったのは嬉しいわ!!

>外はカリッと中はふんわりですかね~
↑はい、ご名答!

jaga2さんのシフォンケーキ、ぜひ見たいです!



★july さん---------------------------------

>好きなお店があって、たまにわざわざ食べに行きます。
→そっち方面だよね?
 転職したので、出張でもそっちにいくことがなくなったから、
 行きたくても行けないわ~。
 でも、もし機会があったら、ぜひそのお店の名前教えてくださいな。


 私もテレビをみていて、
 米粉のシフォンケーキの存在を知って、作ってみたんだけど、
 柔らかいんだよね、通常のものよりさらに。
 オススメですよ~!



★2011/01/18 20:21 の鍵コメさん-------------------------

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

いろいろ考えて、違う形?でブログにしました(笑)

日々のこともあわただしくしていたので、
あちらではずっとコメント欄を閉じてしまっていたんだけどね。。

お体大事にしてくださいね。
また鍵コメさんのテリトリーの方面のお店にいきましょう!



★ミイサ さん---------------------------------------

さっそくありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いいたします~。


シフォンはシンプルなんだけど、
奥が深いし、忘れないようにこまめに焼くようにしています。。

>彼が米粉入りのお菓子とかパンとか
>興味あるらしく、やたらとプッシュしてくる…
→ええ~いい彼じゃないですか!

 しかも富山だったらおいしいお米があるし~。
 帰省されたときに、いいものが見つかるかもしれないですよ^m^

そうそう、作ってっていう合図ですよ!

米粉で作るパンは風合いが違うらしいですよ~。
食べたことはないのですが・・・。

誰かめぐんでほしい~(笑)



★kumakichi さん----------------------------------------

こちらこそ全然お尋ねできず、ごめんなさい。

日々の生活のペースがつかめていないので、
さらにゆっくり更新ですが、
こちらでもよろしくお願いいたします★


ブログもいろんなサイトを見てみたのですが、
使い慣れたものにしようと思って、結局FC2です^^;
(アドレス増えちゃうから悩んだのですが)

米粉は、スープなどにも使えるらしいですね。
以前ケークサレを作りましたが、
薄力粉で作るよりも、サクサクとした食感にできあがりましたよ。

>今年はデキルオンナになろうと決意したのになぁ…(笑)
→・・・ってまだ1月!
 大丈夫です♪ 今からでもできますよ^^
 でもkumakichiさんは私の中ではデキルママなんだけどな~。


>新しいブログでも神奈川の美味しい情報、楽しみにしています^^
→ありがとうございます。

 ピンポイントすぎる情報が多いかもしれませんが、
 食べ歩きもちびちびとしていたので、
 それも書いていけたらなと思っています^^

| kayanori | 2011/01/19 17:16 | URL |

シフォンケーキ美味しそう♪
米粉だとふんわり出来るんですね~
ラスクもいいなぁ♪
トースターで出来ちゃうなんてすごいですね!

| strawcat | 2011/01/19 19:53 | URL |

 のりたまちゃん

 こんにちは。

 メールありがとう♪お元気ですか~?

 新しいBlogなると気分も変わるよね!私も過去、何度かえたことか・・・笑

 のりたまちゃんのつくるキッシュやスィーツを食べさせていただける日を、楽しみにしております!

 新しいお仕事はどう?のんびり頑張ってね~

| nana | 2011/01/21 12:00 | URL |

★strawcat さん-------------------

いつも仲良くしていただいているブログの方が、
米粉熱が高くて、影響受けてます^^
(仕事も少しずつ慣れてきたので)

ラスクはかなり軽い風合いです~。

もしシフォンが余ったら試してみてね♪


★nana さん--------------------------

こんばんは~

こちらはぼちぼちです~。

>私も過去、何度かえたことか・・・笑
→あ、言っていたよね~。
 ってもう一昨年の話になっちゃったよ!

 こちらに戻ってくるのを楽しみにしていますよ。
 その頃には仕事も慣れてくる、、、はず(笑)

| kayanori | 2011/01/21 18:45 | URL |

こんにちは。
またまたステキなブログですね!
米粉のシフォンもとってもおいしそう(*^^*)
リンク変更、了解です。また遊びにいらしてくださいね!

| スミレコ | 2011/01/29 09:31 | URL | ≫ EDIT

★ スミレコ さん--------------------------

こちらこそ引き続きお願いいたします♪

スミレコさんの紹介されていた和菓子、
近いうちに探しにいってみようと思っています。

私は普段は何でも食べるので、
スミレコさんのような目線で見たことがありませんでしたが、
洋菓子よりも和菓子のほうが、
マクロに近いものが見つけられるかもしれないのですね~
勉強になりました(^o^)/


| kayanori | 2011/01/30 11:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/8-fa7a11c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

