Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅茶の米粉シフォン

美味安心アイスティーを使って、もう1品。

事前準備があるので、少し手間ですが・・・

おいしく作るためなら~♪

本当にふんわりできておいしいですよ~。

110727_1

(ミントをトッピングしています)

アールグレーのティーバックも入れたので、
さらに香りもいいケーキになりました!

作り方はちょっと長くなるので、「more」へどうぞ。

ごちそうさまでした(ー人ー)



-------------------------------------------
◆材料(17㎝シフォン型)

・米粉 65g
・サラダ油 50cc
・美味安心アイスティー 50cc
・卵黄 4個
・アールグレーティーバック(茶葉) 1袋

・卵白 4個
・三温糖 40g

-------------------------------------------

事前準備:・オーブンを180℃で余熱しておく
     ・米粉は2回ふるっておく
     ・三温糖は1回ふるっておく
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
1:卵黄をホイッパーでまぜます。
  サラダ油、美味安心アイスティーを入れ、
  ティーバックの中の茶葉さらにまぜる。
  米粉をふるいながら加え、ホイッパーでまぜる。


2:卵白を泡立てます。(メレンゲ作り)
  まず、卵白のみを3分ぐらいまであわだて、
  分量の半分の砂糖をいれます。
  5分ぐらい泡立てたら、残りのお砂糖をいれます。

  ボールをひっくりかえしても
  卵白が落ちないぐらいまで、泡立てます。


3:1で作った卵黄の生地に、メレンゲを1/3加えて、良く混ぜます。
(犠牲のメレンゲと呼ぶ人もいました)


4:残りのメレンゲも2回にわけて入れて、生地ができあがり。
シフォン型に高い位置から流し込んで、表面を平らにして、
 オーブン180℃で25分焼きます。


5:竹串を刺して生地がくっついてこなければ、
焼き型のままひっくりかえして、
 (瓶などを真ん中にいれてたてかける)
 完全にさまして、型からはずしたらできあがり♪


110727_2


110727_3

| おやつ | 06:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。

Reikoさんのstudio rから参りました~。
同じくかながわ在住でございますっ!
シフォンケーキおいしそぅ。
甘いものはちょびっとでよいわたしですが、
シフォンケーキは甘さ控えめなものであれば、
手でちぎりながら軽く1つはいただけそう。。。
応援、ぽちっとな!

| hanano | 2011/07/27 16:06 | URL | ≫ EDIT

★hananoさんへ

はじめまして!

> Reikoさんのstudio rから参りました~。
→おお、恐れ多い!
 数日前から参加させていただいております^^;

> 同じくかながわ在住でございますっ!
→おお、これまたうれしっ!

hananoさんの言われる通り、
砂糖をかなり控えめで作ったので、
朝ご飯でもワシワシ食べられるものでしたよ~。

プレーンのものしか焼いたことがなかったので、
今回のモニターさんでいい機会を与えてもらったな~と思っています^^

hananoさんの写真も素敵でしたが、
ブログの文面も読みごたえがあり(さすがプロ!)、
とても面白く拝見しております~。


またよろしくお願いいたします♪

| kayanori | 2011/07/27 19:50 | URL |

これまた美味しそう~

私、シフォンケーキ焼いたこともなければ米粉も使ったことないんですよー。

是非焼いてみたいわ~♪

| さなえ | 2011/07/28 10:59 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/28 14:13 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/30 21:11 | |

お返事 その2

★さなえさん--------------------------

コメントありがとうございます^^
お返事遅くなってしまってごめんなさい。


さなえさんの先日紹介されていたケーキもおいしそうでしたから、
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

メールもありがとうございました。
もし思い出されたら、言ってみてくださいね。


★2011/07/28 14:13の鍵コメさんへ------------------

落ち着かれ何よりです^^

でも疲れも出て来られるかもしれませんので、
お天気も落ち着かれないので、
体調には気をつけてくださいね。

ご質問のレンズの件なのですが、
買いかえていません~。
偶然の産物ってやつですね、ふふ。

こちらこそ引き続きよろしくお願いいたします!


★2011/07/30 21:11の鍵コメさんへ--------------------

ご丁寧にご連絡いただきありがとうございました。

リンクの件、了解しました。

こちらも落ち着いたらリンクさせていただきますね☆

| kayanori | 2011/07/31 17:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/87-cafdb7e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

