Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆずシャーベットのゆずゼリーのせ

かなり前(2ヶ月も前)の話。

私の誕生日の2日前に、
横浜にぎわい座で「噺家生活60周年記念 桂歌丸独演会」に行きました。
(落語の話はここでは割愛)


帰りに、誕生日だからとお祝いで、
野毛の相方の知り合いのお店でディナーをしました。


そこで最後にデザートとして出してもらったものが、
「ゆずシャーベットのゆずゼリーのせ」。


作り方は聞くのを忘れてしまっていたんですが、
本当においしかったんです。


じゃー作ってみようかと(笑)

-------------------------------------------

今回は手抜きでこちらのシロップを使ってみました。

110808_1



ナチュラルハウスの柚子みつ。



☆ゼリー

水で希釈をして(たぶん3倍だったと思う)、
ゼラチンを入れて固める。


☆シャーベット

水で希釈をして、ジップロックのような
保存袋に平らに冷凍庫で冷やす。

うちでは固めたあと、
フードプロッセサーにいれて少し滑らかにしました。


シャーベットを容器に入れ、
ゼリーをトッピングしたらできあがり♪

110808_2


シャーベットのシャリシャリ感と、
ゼリーのもっちり感がうまいです!!

110808_3


ごちそうさまでした(ー人ー)

| おやつ | 06:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~~
えっ ゼリーとシャーベット ドッキングですか!
贅沢~~♪

| chococo | 2011/08/08 22:12 | URL | ≫ EDIT

おはようございまーす!
これまた夏!って感じで美味しそうですね♪

↓の胡瓜の黒コショウあえとその↓のJUNAさんのチャーシュー&茄子のさっぱりポン酢がけ、昨日の夜ごはんに作りましたよ!

チャーシューは火を入れ過ぎたのか、少々硬くなってしまいましたが・・・
胡瓜は息子が美味い美味いと一人で食べちゃいました~

| さなえ | 2011/08/09 09:47 | URL |

◆お返事

◆chococo さん---------------------------------

そうなの、お店で食べる前はドッキングは思いつかなかったけど、
食感が異なるからなのかな~

本当においしかったよ!

◆さなえ さん------------------------------------

ついつい冷たいものを作りがちですね^^;

私のアップしているものはリアルタイムではないもの多いので、
実は、かなり前のものだったりします。

胡瓜を作ってくださってありがとうございます!
さっぱりめでビールのおつまみにもあいますね。

チャーシューは固くなってしまったとのこと。

私はこの前にも1度作ったことがありますが、
(計2回作っていますが)
最初にフライパンでお肉をしっかり焼くことが大事かも。
(こげるまで行きませんがかなり焼きつけていらっしゃいました)

あとコメント欄の件、ごめんなさいね。。

ちょっとお返事に時間があきそうだったりしそうだな、
というときはコメント欄を閉じています^^;

| kayanori | 2011/08/11 06:44 | URL |

こんにちわ~
あっついですね~~ さっぱり柚子ゼリーとシャーベット食べたいーー!
柚子みつ、とっても美味しそうです♪

IKEAのランプも便利そう♪

>あれからDVD、毎朝毎晩やってます~痩せるかなー笑

| はるひ | 2011/08/11 10:14 | URL |

遅くなりましたが… お誕生日おめでとうでした。
お誕生日に歌丸師匠の独演会というのが
kayanoriさんらしくてすてきです。
私、横浜出身なので、野毛も懐かしいです…。

ゆずゼリー&シャーベット、夏らしくさわやかで
おいしそうです♪
柚子みつ、いろいろ使えそうですね☆

| セレンディピティ | 2011/08/11 13:33 | URL |

◆お返事 その2

◆はるひ さん------------------------------

こんにちは!

柚子みつ、とてもおいしかったです!

でも相方実家でゆずを大量にとっていたのに、
シロップは作っていなくて><

来年は作ろうかなと思っています♪


おお、DVD毎日やっているんですね^^
私もがんばらないとな~^^;



◆セレンディピティ さん--------------------------

こちらも毎回ごぶさたしてごめんなさい><
ありがとうございます☆

歌丸師匠の独演会は、何度か聞いていますが、
にぎわい座で聞くことがはじめてだったので、うれしくて^^
(しかも一番前だった、、)

>私、横浜出身なので、野毛も懐かしいです…。
→そうでしたね^^
 野毛には個性的なお店が増えてきているので、
 好きな場所のひとつです。

柚子みつはおいしかったですよ~。
確かに他にも使えそうですね☆ 

| kayanori | 2011/08/14 08:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/93-71ac7d44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

