Kanaful Life

つくったり、たべたり、あそんだり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日光さんぽ その2「つくる、作る」

いろいろ体験ものの好きな私と相方。


今回の日光さんぽでも、2つほど体験を。

---------------------------
1つ目は、「日光おかき工房」へ。

相方が会社の同僚から聞いて知っていたお店。
通り道だったので寄ってみました。

体験できるものは、普通のサイズを10枚300円のものか、
ちょっと大きいサイズのもの1枚100円です。
(双方焼いてない)

相方は普通サイズでチャレンジ。

意外とやきあがるのが早いので、
10秒に一度はひっくり返します。

110823_1

110823_2

漬けダレにつけてできあがり!

私は大きいサイズにアンパンマンを書いて、
軽く焼いて、刷毛で醤油をぬってできあがり!

110823_3

110823_4


工房外では、こちらで作っているおせんべいなどが販売されています。
試食できるものもあるので、おみやげにいいかも。
(相方、私ともに会社のおみやげにしました)

---------------------------



2つ目の体験は、吹きガラス体験。

泊まっていたペンションから近かった、
グラススタジオ ポンテへおじゃましました。

110823_5


ふたりで作ったものはこんなもの。

相方→形:丸底、色:フリットのピーコックインディゴブルーで泡入り
私→形:丸底、色:パウダーの上黄緑、下緑


最初に空気をいれるのは工房の方がやってくださいます。
だから、失敗もなくて安心でした^^;
全部やりたい人には物足りないかもしれないけどね。。

110823_6

110823_7


飲み口を広げています@相方。
なかなか様になっていますよ^m^


作った日には受け取れないので、
(この後500℃で焼いていくので)
後日取りに行くか、宅配を選べますが、
うちは宅配を選びました。


できあがったものはコチラ↓

110823_8

涼やか。

| おでかけ | 06:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日光、去年の夏に行ったけど
体験物はひとつもやらなかったな~
こんなにいろいろあるなら今度やりたいです!
グラス涼しげで形も可愛い~♪

| jaga2 | 2011/08/24 21:01 | URL |

◆jaga2 さんへ

おはよ!

> 日光、去年の夏に行ったけど
> 体験物はひとつもやらなかったな~
→両方とも日光駅からは離れているので、
 車だと動きやすいかも。

グラスは4つの形から選べるし、
色の組み合わせは∞!!

混んでいなければ20分で作れるんだって(^◇^)

ぜひ挑戦してみてくださいね~^^

| kayanori | 2011/08/25 06:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/30 21:52 | |

◆2011/08/30 21:52 の鍵コメさん

こちらこそ、いつも見てくださってありがとうございます!

わはは、足が長いわ!と思っていたところです(笑)
でもお顔までははっきりわかりませんよ、
シルエットが素敵だなとは思ったので^^

私ははがきはお友達から教えてもらった、
「logpaper」で作っています。
紙がいいので、かなりオススメです。

ありがとうございます!!

いやいや、小学校の図工は「C」でしたよ。
でも昔、仕事で「イラストをかけ!」とむちゃぶりされたこともありましたなぁ(遠い目)
仕事だからやりましたが、うまいかは別です(苦)

アンパンマンは見本がありましたので、それ通り。。
○だったので、バボちゃんとかハロ(ガンダム)もアリだったかもしれませんー。

| kayanori | 2011/08/31 23:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanafullife.blog111.fc2.com/tb.php/99-3d46b740

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

